畑備忘録

2009年2月 8日 (日)

堆肥が来たぞ~

…今日はそういう話って事で。

食事中の方、ご勘弁の程。

大丈夫な方は続きをクリック♪

続きを読む "堆肥が来たぞ~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

菜の花と晩白柚

昨日は大寒だと言うのが嘘のように思われる暖かな日でした。

みいと出かけておりましたら道端に小さな菜の花発見。

Dcf_0494

まだ一月だと言うのにね、私まだ冬を満喫してませんよ。

…なんて思っていたら、今日は冬らしい寒さに戻ったのであります。朝は比較的暖かだったのにね。油断してたものだから、あばら骨のヒビ(先日、兄弟バトルで敗れたみいが私の懐に逃げ込んできた際に出来たと思われる)がずきずき痛むのですよ、うっかりくしゃみなんて出来ません。

Dcf_0493

ダイキチが持っているのは晩白柚(ばんぺいゆ)。こうしてみると子供の顔ほどの大きさですね。味はざぼんのような味です。

お陰さまで今年も美味しくいただくことが出来ます…といいつつ、その殆どはこの二匹…じゃなかった、二人の胃袋に納まるのであります(涙)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

切って干す大根…すなわち

週末からここは本当に九州かい!っと言う位寒いです。

このたった数日で、ワタクシ、両つま先に凍瘡…つまり霜焼けが出来ました(涙)。ビタミンEのクリームを塗っても駄目です。誰か、温泉に連れて行って下さい(笑)。

Dcf_0481_0

由布岳も鶴見岳も白くなっていますよ。今行ったら樹氷が綺麗だろうなぁ~

普通の大根の二倍ほどもある大根を四本、切干大根にします。どんな大根かは残念ながら写真を撮り忘れました(苦笑)。

Dcf_0480

お義母さんと、みいと、coccoとでざる一杯になりました。

Dcf_0479

寒風の下でからからになるまで干します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)