こどものこころ

2008年10月17日 (金)

みいのつぶやき…衣替え?

Dcf_0396

【流石私の子供だよね~:笑】

 *   *   *   *   *   *   *   

「…子供替え?」(涙目)

違うって、コ・ロ・モ・ガ・エ!

「…てんぷらについてる美味しいやつ?」

…それは衣だ。(苦笑)

さてさて、今週12、13日でキャンプ?(何故「?」が付くかは乞う、ご期待)に行って来まして、只今そのときの記事を書いておりますゆえ、出来次第UPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

初、運動会

P9201716

【俺の大好物~♪】

何事も無く台風も過ぎ、真夏日のような空の下、予定通りに行われた運動会。

実は厳密に言うとここで運動会をするのは初めてではないのだが(昨年まで通っていた幼稚園が附属なので、小学校と合同で行うのだ)、小学生として参加するのは初めてになる。

団体行動の苦手な彼(私そっくり…)は、随分苦労しただろう。競技中または待機中の彼の顔は緊張し通しで、昼食の休憩になり気持ちが緩むと、がつがつと食べ始めたのであった…

みいも来年は幼稚園生としてここで一緒に運動会を行う。

来年はカメラ係として忙しくなりそうだ(笑)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ふふ~ん、成る程。

Cimg3381

昨日の事だが。

いつもの事だが、長男ダイキチ「ただいま」と帰ってくるなりカバンをぽんと置いたまま今日は何をして遊ぼうか思案中。そしていつもの事だが「学校からお手紙はないの~?」とcocco。

しかし何故だか知らん顔のダイキチ。「ん~」と返事をするのだから聞こえているのだろうけど、一向に出そうとしない。はは~ん、何か厄介なものを貰ってきたな?

そうしたら、ポン!と筒状に丸めてあるものを、そっけなく置いて向こうに行ってしまった。

それが上の写真。

見ていたら何だか笑えて来た。そうかそうか、こいつは照れ屋だからなぁ(笑)。正面から「ママー!これ貰ったよー!」なんていえないよねぇ(含笑)。しかし、何ともそっけないなぁ。

探してきた額に入れて壁に飾ってやったら、ダイキチ、「あ!」と言う顔をして、じっと見つめたままニヤニヤ笑っていた。…なんだ、やっぱり嬉しいんだよな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

活きが良いぞ♪

今日のお昼はお好み焼き~

Dcf_0348

「カツオ節が生きてる~~♪」お~い、テーブルクロスがよってるよ~(涙)

Dcf_0347

掌のカツオ節に「こら!起きろ!動け!」

…こんな光景、随分昔に見たような~?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

涼む

P7141263

暑いね。

P7141262

お魚いるかな?

とうとう明日から夏休み。

子供たちと夏を楽しむぞ~と思いながらも、きっと「宿題やった?」を連発しなきゃいけないような毎日かな(汗)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

背中

Dcf_0329_6

図書館の帰り、小さな公園にて。

実はこの直前、この二人はお弁当をめぐって大喧嘩をしていたのだが、いつの間にかこの通り。

蟻の巣を見つけ、二人で観察しているところである。

二人で仲良くお弁当のパンの屑を蟻の巣に撒いてやり、二人仲良く蟻に噛まれた(苦笑)。

この所の暑さの所為か、PCの具合が悪く、現在はgasaさんのノートを借りて記事を書いている。

使い勝手が判らず悪戦苦闘しています。なかなかコメ返し、ペタ返し出来ませんがご勘弁の程を。

明日は久しぶり(何年ぶり!?)にクライミングシューズを履きます。

帰ってきたらUPします。私の雄姿(へっぴり腰?:爆)に乞う、ご期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

今年初泳ぎ

7月5日、午前中は救急法を受講して、家に帰ったらあまりに暑いので川に出かけました。

ダイキチは学校で泳いでいるのですが、川は今季はこの日が初となります。

Dcf_0313

水の冷たさに、顔が引きつっています(笑)。

この冷たさに体が慣れてくると、いつもの二人に!

Dcf_0315

泳ぐ姿、我が子ながら結構様になっています。(親バカ?)

Dcf_0314

この人は漁に…(ゴーグルと帽子被ってると「アンタ誰?」って感じで…)

この日は結構な数の親子連れが訪れていて、そのうち全然知らない子供も加わって遊んでいました。

「そっち魚が行った!」

「よし、捕まえちゃる!」

といった具合に、共同で魚とりを楽しみました。こういう場所と言うのは不思議なもので、全然知らない子でもすんなり友達になれるのですよね。感動体験の共有がそうさせるのかもしれません。

やがて日が西に傾きかけ、お互い帰る時間に。

「又ここであったら遊ぼうな!」と、約束して家路に着きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

さあ、探検だ!!

雨が止んだぞ。鳥や虫たちも元気に動き出したぞ!

Dcf_0307

虫取り探検隊、いざ出動!

雨続きで虫取り出来ずうずうずしていた分、張り切っています、みい。

Dcf_0302

Dcf_0308

上:ヤマトシジミも、下:ベニシジミも、

Dcf_0305

こんな感じで…

Dcf_0303

ついにはアカトンボまでも…(流石に捕まえたのは私ですが)

Dcf_0304

ゲットだぜ!

しかし、この人の偉いのは、一通り観察が終わると元の場所にリリースしてやる事。

Dcf_0306

なんてったって、虫たちはお友達ですから…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

雨の日も楽し

Dcf_0294

電線の燕の巣立ち雛を見つめるみい。

夢中になると傘を持つ手がお留守になる。

多少濡れても雨の日にこうして散歩に出るのも良いのでは?と思っている。

雨垂れの音、頬にかかる雨粒の冷たさ、雨の匂い、白く霞んだ景色、子供は五感でそれらを楽しんでいる。

今日は時間的に許さなかったが、雨の中の森も魅力的、近場でも良いから近々行こうと思っている。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ダイキチとカメムシ、衝撃の告白

Dcf_0283

カメムシ(多分、クサギカメムシ)が網戸に産卵中~その向こうにダイキチ(笑)。

その様子を見ながら、ダイキチがポツリと言った。

「オレ、カメムシ喰った事ある」

なぬ!?

それはどういう状況で、どのように?

「家の中にいた奴を、ストーンチョコと間違えて喰った」

…それは拾い食いという物ではないか(汗)

先ず、よく見て匂いを嗅いでからだなぁ…(おいおい)

皆様も、ストーンチョコを食べる際は、足が生えてないかよくお確かめの上、食してくださいませ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)