日々雑感

2009年2月12日 (木)

何だか春ですよ(汗)

みいにせかされて、数日前からお雛様を出しています。

ああ、もう桃の節句が来るのだね。そんな季節だね。(ため息)

みいのお雛様は、出し入れの手間を考えて、小さな木目込みにしたのです。

木目込みのお雛様って、手作りのキットがあるのですよ。作りたいと思いましたが断念しましたよ。私が作ったら、完成は孫の代になりそうだもん(爆)。

P2102615

フラッシュのお陰で怖い顔になってしまいましたが、三人官女の真ん中のお方の顔に心引かれて購入しました。

だって…

Cimg0862

そっくりでしょ?(親バカ)

P2102614

いずれはこんな風になるかしら???

P2052552

ハテ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

今日は日記風で

日々の色々を写真に撮ったり綴ったりするブログってことで。 

【お正月は過ぎたけど】

P1242359

二人の足元に駒がこれでもかって程転がっております。駒の所有者のgasaさんの居ぬ間に…ってことで(笑)。

みい「ダイキチ~ぃ、教えて~」

P1242358

喧嘩する時はどちらかが泣くまでとことんしますが、基本的には仲良し兄妹。

【凍ってました】

P1242378

近所の山の斜面に、水の染み出して来る所があって、今日はそこにつららがずらりと…本当にここは九州なのでしょうか?

私が子供の時、矢張り実家の近くに水の染み出してくる所があって、冬になると大抵つららが下がっていた。それを近所の悪がきどもと一緒にがりがりかじりながら帰ったものだ(爆)。

【元気と言えば】

この方達も元気。

P1242357

こっこ庵のフルーツパーラーを独占中のヒヨドリ。茂みの中では目白が「キリキリキリ…」と、抗議の声をあげていた。

P1242365

最近出番の少ないJoe君も、勿論元気ですよ。

P1242371

畑をほじほじして、つちの中の虫を探す黄鶺鴒(きせきれい)。動きが早いものだからブレブレ(苦笑)。

【春はそこまで】

P1242367

ヒヤシンスの小さな芽。寒いけど、春はそこまで来ているのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

今年も10日たちました

P1032278

寒中お見舞い申し上げます。皆様にとって、良い新年の幕開けを迎えられたことと思います。

さてさて私達はと言いますと、実家で姉(両親と同居)の子が風邪をこじらせ、病院を行ったり来たり、こちらに戻ってきてからは慢性化しているみいの肘の脱臼(可愛そうに私に似たのだねぇ、相当痛いのよ)と、ばたばた。まあ、よくよく考えてみれば、いつもと同じ生活(つまり、お正月でありながら普段と何ら変わらぬ)を送っておりました。

今年の干支「牛」にちなんで、今年はゆっくりと地に足つけて歩んで行きたいですねぇ。ええ、なんなら亀さんペースでも構いませんよ、ほほほほほ。

写真は名古屋の東山動植物園にある亀の甲羅のオブジェ?で。このとなりにもう一個同じものがあり、カメラを持ったブロンド美女(流石国際都市!笑)がボーイフレンドに向かってなにやら言っていた。多分、「そこのちびっ子たちみたいにあなたもやってみてよ!」といっていたのだろう、その後、物凄いまぶしいスマイルで亀の甲羅を背負って写真撮られていたよ。

何はともあれ、皆様にとっても良い一年でありますように、そしてcocco一家を今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

寒い朝

今日から師走なんだ…と改めて実感。一年が早すぎです(汗)。

Cimg3396

地面が凍て付いてます。今年初の霜が降りました。

Cimg3398

先日植えたちもと(わけぎ)も寒そうです。

Cimg3400

「バケツがこおってるよ~」…バケツが凍ってるわけではありません(笑)。

Cimg3401

「こおり、とったよぉ~」

私が子供の頃、こんな氷に穴を開け、糸を通してネックレスにしたもんだ。

教えてやろうかとも思ったが、恐ろしい事になりそうなのでやめてみた(笑)。もうちょっと賢くなったら教えてやろうっと。(いつのことだ?:爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

ご心配お掛けしました。ぼちぼち元気です。

本当に皆さんご心配お掛けしました。

お陰さまで元気になりました、ぼちぼち更新もしていきます。まずは近況。

【家族が増えました】

といっても人間ではなく亀さんなのですが。

私が熱でふらふらになっている頃、同じくみいも「ペット飼いたい熱」に侵されておりまして…家は諸事情で毛の生えているペットは無理なのでこの子達が我家の一員となってくれまいた。

P9261732

甲羅干し中のミドリガメ君。しかも右足を上げて寝ている…

もう一匹いるのですが、物凄く警戒心が強いのでちっとも出てこない、出てくるのはゴハンの時だけ(笑)。これからもたびたび登場する事になりそうですのでどうぞご贔屓に。

【白い彼岸花】

P9231724

去年の今頃も多分記事として書いたと思うけど、白い彼岸花について気になって調べてみた。

白彼岸花(しろひがんばな)と言う種類だそうで、鐘馗水仙(しょうきずいせん)という黄色い彼岸花そっくりの花と彼岸花との交配により出来たものらしい。

【お手軽におやつでも】

P9261729

私がこんなのを作るあたり、元気が出てきた証拠。ベーキングまで行かないのでまだまだだけどね。ちなみにこのプリンは蒸さなくても焼かなくても出来ます。

普通にプリンを作る要領でプリン液を作り、アガー(寒天で出来たゼリーの素)を入れ鍋で沸騰直前まで弱火でゆっくり攪拌させ、型にいれ冷やせば出来上がり。

上からカラメル液(家には白砂糖が無いので甜菜糖)を注いでそれっぽくなった?

でも、私の口には一口も入らない…子供の友達が来て「旨い旨い」と言って食べて行ったのだ。…いいんだよ、その言葉さえ聞く事が出来れば(涙)

【茄子が旨い】

P9261733

茄子の揚げ浸し。

毎日茄子を食べているような気がする…焼き茄子(これが一番好き)、茄子カレー、茄子の炒め物、毎日食べて(いや、毎食かも)よく飽きないものだ。あ、まだまだ麻婆茄子を食べていない(笑)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

初、運動会

P9201716

【俺の大好物~♪】

何事も無く台風も過ぎ、真夏日のような空の下、予定通りに行われた運動会。

実は厳密に言うとここで運動会をするのは初めてではないのだが(昨年まで通っていた幼稚園が附属なので、小学校と合同で行うのだ)、小学生として参加するのは初めてになる。

団体行動の苦手な彼(私そっくり…)は、随分苦労しただろう。競技中または待機中の彼の顔は緊張し通しで、昼食の休憩になり気持ちが緩むと、がつがつと食べ始めたのであった…

みいも来年は幼稚園生としてここで一緒に運動会を行う。

来年はカメラ係として忙しくなりそうだ(笑)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

誕生日強化月間

P9041614

P9101651

先週4日はダイキチの、今日10日はみいの誕生日なのである。

本当はケーキを焼いてお祝いしたかったのだが、二人が二人とも「アイスクリームケーキが食べたい!!」とのたまうので、今年は焼けなかったのだ。

…ケーキ焼きたかったんだぞ~!一緒にデコレーションしたかったんだぞ~何よりも、買うと高いんだぞ~ぶつぶつ…

去年の今頃には出来なかったが、出来る様になった事が沢山ある。それを挙げたら数え切れないほど。

何よりも、五歳と七歳、無事、たくましく元気に育ってくれた事、これ以上に嬉しい事はない。

生まれてきてくれて有難う。元気に育ってくれて有難う。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ジュースが爆発しております

Dcf_0352

【すっげーぶくぶくしてます…】

ワタクシ、親子学級(…て言うのかね?正式名がよくわからん)の野外活動の企画兼運営を任されておりまして(しかも、PTA某専門部の副部長もしながら:笑)一学期からその準備でばたばたしておりました。

そして先日、「自然観察会(フィールドビンゴ)をして、カレーを作って、おまけにデザートも作っちゃおう♪」と言う、欲張りかつ何の脈絡もない無茶苦茶な(笑)活動を行ってまいりました。私の今までの地味~な活動が日の目を見た日であります。

大人も子供も楽しい一日を過ごす事が出来、夏休みの良い思い出となった様です。

これも、参加してくださった皆様、協力してくださった方々、そしてこんな私と組んでくれたmちゃん、勢いだけで突っ走る私の手綱を引っ張ってくれたs様のお陰です。有難う♪

…で、冒頭の写真。

デザートのシャーベット作りの一場面。

材料は果汁100%ジュースとドライアイス。

ドライアイスを布巾などで包み、ハンマーなどで粉々のさらさらになるまで砕きます。それをコップにスプーン2~3杯入れ、そこに果汁ジュースを少しずつ注ぎ、スプーンなどで素早く混ぜます。するとあ~ら不思議、シャーベットの出来上がり♪

お味の方は…「ソーダシャーベットみたい♪」(子供達の声)

注意していただきたい事は、ドライアイスのかたまりを口の中に入れると、あちっちの凍傷になりますので食べないでね♪

今回、グレープとリンゴ、オレンジとピンクグレープフルーツを用意しましたが、柑橘系は恐ろしく泡立ちます!そして、あちこちで子供達の歓声が上がっておりました…

「すっげー!実験みたい!!」だそうで♪

みんな~この日のことをちゃんと日記に書くんだよ~♪

*    *    *    *    *    *

さてさて、こうして私もやっと夏休みを迎えることが出来、明日から12日間里帰りに行って来ます♪

コメント等、こちらに戻ってから、ゆっくり見させてもらいますのでお待ちくださいね。

それでは二学期からの活動に向けて、充電に行って来ま~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

涼む

P7141263

暑いね。

P7141262

お魚いるかな?

とうとう明日から夏休み。

子供たちと夏を楽しむぞ~と思いながらも、きっと「宿題やった?」を連発しなきゃいけないような毎日かな(汗)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

靴並ぶ

Dcf_0328

水遊び用の靴を洗って干してある。我が家の水遊びはこんなところとかに行くので、草履は不可。ちゃんと足全体を覆っているものでないと危険なのだ。

ちなみに、遠近法ではなく、手前からみい(16㎝)ダイキチ(20cm)こっこ(22cm)。

うっわ、私とダイキチの差、たった2cm(汗)。しかもみいにいたっては「この靴きつくなった…」とまでのたまった。

お~い、昨年のシーズン終わりに(安くなったやつを)買ったばかりなのに…

| | コメント (8) | トラックバック (0)