手仕事

2009年2月28日 (土)

二月が逃げる…

ここの所、週一の更新のこっこ庵でございます(汗)。

天気が良くないので、出かけたついでに撮影も中々出来ないし、(しようと思えば出来るが、カメラを水にぬらしたくない…)隙間時間でちまちまこさえております。

Dcf_0553

昨年の暮れにこさえた携帯用ビーズストラップ…見事にぶち切れた(涙)。別に私が馬鹿力だからとか、ではないからね?しっかし、使用期間数ヶ月の命だったな…。綿糸で作っているので、摩擦に弱い、撚れると切れる。でも、綿糸のくたっと感が大好きで、テグスは強度はあるんだけどね、この感触が出せない。ナイロン糸だったら少しは持つだろうか?

Bizu1

ちなみにこちらが初代携帯用ビーズストラップ。これは一年近く持った筈だが、根元からぷちんとちぎれて行方知れず…(涙)。

Dcf_0552

今作っているのはこっち。布のきれっぱしをバイヤスにして、それに刺繍を施している。それこそ隙間時間でやってるから、中々はかどらないよ。取り付ける金具も買ってこなきゃいけないしね。完成するのはいつになるやら…

最初は加賀のゆびぬきみたいな刺繍を施そうと思ったけどさ、シンプルにしてみて正解だ(爆)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

今日の手仕事

Petbptpruhpruder ペットボトルホルダー也。

ううっ疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

携帯ストラップ三部作

Bizu1Bizu3Bizu2   

今日は気圧の所為か(実は高校の時の怪我の後遺症で頭痛持ち)調子が悪く、何も喉を通らない。何処にも出かけたくない。

山猿二匹は有り余る体力を持て余し気味。こんな時位大人しく遊んでくれよ。

仕方が無いのでビーズを少し分けてやって、好き勝手に遊んでもらった。

見ていたら自分も作りたくなったので止めときゃ良いのに作ってしまった。

一番左のは気に入って自分の携帯につけてみた。

真ん中のは長男坊のおもちゃの携帯に。

一番右は幼稚園のバザーに寄付してやろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

へんし~ん

Neko バザーの試作品。

「わたしぃ~お裁縫は無理ぃ~」なんて方(そんなしゃべり方で断る奴はどついたるで)でも簡単に出来るような物を作ってみた。

型紙どおりに表面、裏面の布を切り、目はボタン、鼻とひげは簡単な刺繍で。

後はチャコペンで付けた印どおりに縫い合わせるだけ。

でも?

じゃじゃ~ん!

お耳がのびま~す。

Usagi あっという間に早替わり!

本当はうさぎたんでした。

ああ!どつかないで~ボカッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

針と糸と少しの布で

Photo 11月に幼稚園でバザーがあります。今週からその準備が始まります。

大変だけれど役員になってしまった以上がんばらないとね。(自分自身にプラスになることも多いしね)

バザーに出品する物について何が良いかという意見で、一寸思うものがありまして昨年のバザーで使用した余り布を少しお借りしました。

2普段なら捨ててしまうであろう、 こんな小さな布切れで何が出来ると思いますか?

 

34

丁寧に一枚ずつ、針と糸で縫いあわせていきましょう。

一寸根気が要りますが、縫い合わせているうちに楽しくなってきますよ。

Kosuta2さあ、出来上がりです。

桜色のコースターが出来上がりました。

これでお茶など頂いたいたら素敵でしょ?

Kosuta 手持ちの紺の布でも作ってみました。

こちらは夏向きですね。

一つ一つは小さいけれど、それぞれの個性を持ち寄り、合わせれば素敵なものが出来上がります。

人も、同じですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)