お知らせ

2008年11月 3日 (月)

近況~

気が付くと、一週間以上更新しておりませんでしたね(汗)

ご心配お掛けしましたが、cocco一家は元気です。ニワトリの親子みたいに忙しく動き回っております(笑)。

度々更新されない事があると思いますが、「あ、忙しいんだ」と思ってくださいませ(汗)。

学期末にかけて忙しいのであります、学校行事がね~。(ご存知の方もおられるでしょうが、ワタクシ、何故か副部長です、一年生の親なのにね:苦笑)

コメントも中々返せず、訪問も儘ならないと思いますが、お許しくださいませ。

さてさて、この一週間、こんなことしておりました。

Dcf_0402

ついにあの壁に挑む事になったcocco一家、残念ながら私はゴール直前で宙吊りになりました(残念ながら証拠写真無し:笑)。ダイキチも健闘しましたよ!

Pa262021

あるイベントに参加して、ダイキチ、薬剤師体験の一こま。

この人、白衣が似合うわ~(親バカ)。給食当番の割烹着しか見たこと無かったけど。

Pa262022

こんな風に作ってもらえるのよ♪中身はマーブルチョコレートだけど(笑)。

Pa282042_0

前回、尉鶲(じょうびたき)のお嬢さんが来た事は書いたけど、Joe君もやってきましたよ。

むっくむくでギョロメ向いてるので、謎の生き物になってますが(笑)。

雄はこちらに渡ってきた直後はぐぜる様な啼き方も残っていて、時折「チョロリ チョロリ チロチロ…」と啼くのです、耳を澄ましてないと聞き逃すような声です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

みいのつぶやき…衣替え?

Dcf_0396

【流石私の子供だよね~:笑】

 *   *   *   *   *   *   *   

「…子供替え?」(涙目)

違うって、コ・ロ・モ・ガ・エ!

「…てんぷらについてる美味しいやつ?」

…それは衣だ。(苦笑)

さてさて、今週12、13日でキャンプ?(何故「?」が付くかは乞う、ご期待)に行って来まして、只今そのときの記事を書いておりますゆえ、出来次第UPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

ご心配お掛けしました。ぼちぼち元気です。

本当に皆さんご心配お掛けしました。

お陰さまで元気になりました、ぼちぼち更新もしていきます。まずは近況。

【家族が増えました】

といっても人間ではなく亀さんなのですが。

私が熱でふらふらになっている頃、同じくみいも「ペット飼いたい熱」に侵されておりまして…家は諸事情で毛の生えているペットは無理なのでこの子達が我家の一員となってくれまいた。

P9261732

甲羅干し中のミドリガメ君。しかも右足を上げて寝ている…

もう一匹いるのですが、物凄く警戒心が強いのでちっとも出てこない、出てくるのはゴハンの時だけ(笑)。これからもたびたび登場する事になりそうですのでどうぞご贔屓に。

【白い彼岸花】

P9231724

去年の今頃も多分記事として書いたと思うけど、白い彼岸花について気になって調べてみた。

白彼岸花(しろひがんばな)と言う種類だそうで、鐘馗水仙(しょうきずいせん)という黄色い彼岸花そっくりの花と彼岸花との交配により出来たものらしい。

【お手軽におやつでも】

P9261729

私がこんなのを作るあたり、元気が出てきた証拠。ベーキングまで行かないのでまだまだだけどね。ちなみにこのプリンは蒸さなくても焼かなくても出来ます。

普通にプリンを作る要領でプリン液を作り、アガー(寒天で出来たゼリーの素)を入れ鍋で沸騰直前まで弱火でゆっくり攪拌させ、型にいれ冷やせば出来上がり。

上からカラメル液(家には白砂糖が無いので甜菜糖)を注いでそれっぽくなった?

でも、私の口には一口も入らない…子供の友達が来て「旨い旨い」と言って食べて行ったのだ。…いいんだよ、その言葉さえ聞く事が出来れば(涙)

【茄子が旨い】

P9261733

茄子の揚げ浸し。

毎日茄子を食べているような気がする…焼き茄子(これが一番好き)、茄子カレー、茄子の炒め物、毎日食べて(いや、毎食かも)よく飽きないものだ。あ、まだまだ麻婆茄子を食べていない(笑)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

予告~

今年度も三分の二過ぎ、暦の上でも秋になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

「お空の雲を食べられるお山に行ってないねぇ」と言う長男の言葉に(その言葉を待ってました!)、夏休み最後の日曜、天気も何とかなりそうだと言う事で、ちょっくらお山に行ってきました。

写真等、整理出来次第UPしていきます。お楽しみに~

P8311502

私の読みでは天気は回復しそうなんだけど…まだガスがかかってますなぁ、という状態で登山開始。あ、こらこら、勝手に行くな!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

お土産お土産~♪

080811_135605

里帰りの時、道の駅で買ってきた。私の大好物のカステラ。一見レンガ風。

普通のカステラは甘すぎてちょっと苦手。

Dcf_0357

このカステラは、珍しい事にペロンとした茶色い皮(?)が付いていない。それが好き。

何だか懐かしい味がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

帰ってきましたよ

080807_082810

昨日の夕方、無事我が家に戻ってきました。

乗り継ぎも含め、トータル5時間半ほど、山猿たちはおとなし~く(騒ぐと怒られるので)過ごしていましたので、帰ってくるなり凄いはしゃぎようでちっとも眠りやしない!(こっちは荷物の片付けも、メールチェックもblogのUPもしたいのだけれど)仕方が無いので寝たふりしてたら、子供よりもこっちのほうが先に眠ってしまったらしい…(苦笑)

あちらで撮った写真も少しずつUPしていく予定なので(今までに携帯からUPした記事とかぶるものもあります)お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ジュースが爆発しております

Dcf_0352

【すっげーぶくぶくしてます…】

ワタクシ、親子学級(…て言うのかね?正式名がよくわからん)の野外活動の企画兼運営を任されておりまして(しかも、PTA某専門部の副部長もしながら:笑)一学期からその準備でばたばたしておりました。

そして先日、「自然観察会(フィールドビンゴ)をして、カレーを作って、おまけにデザートも作っちゃおう♪」と言う、欲張りかつ何の脈絡もない無茶苦茶な(笑)活動を行ってまいりました。私の今までの地味~な活動が日の目を見た日であります。

大人も子供も楽しい一日を過ごす事が出来、夏休みの良い思い出となった様です。

これも、参加してくださった皆様、協力してくださった方々、そしてこんな私と組んでくれたmちゃん、勢いだけで突っ走る私の手綱を引っ張ってくれたs様のお陰です。有難う♪

…で、冒頭の写真。

デザートのシャーベット作りの一場面。

材料は果汁100%ジュースとドライアイス。

ドライアイスを布巾などで包み、ハンマーなどで粉々のさらさらになるまで砕きます。それをコップにスプーン2~3杯入れ、そこに果汁ジュースを少しずつ注ぎ、スプーンなどで素早く混ぜます。するとあ~ら不思議、シャーベットの出来上がり♪

お味の方は…「ソーダシャーベットみたい♪」(子供達の声)

注意していただきたい事は、ドライアイスのかたまりを口の中に入れると、あちっちの凍傷になりますので食べないでね♪

今回、グレープとリンゴ、オレンジとピンクグレープフルーツを用意しましたが、柑橘系は恐ろしく泡立ちます!そして、あちこちで子供達の歓声が上がっておりました…

「すっげー!実験みたい!!」だそうで♪

みんな~この日のことをちゃんと日記に書くんだよ~♪

*    *    *    *    *    *

さてさて、こうして私もやっと夏休みを迎えることが出来、明日から12日間里帰りに行って来ます♪

コメント等、こちらに戻ってから、ゆっくり見させてもらいますのでお待ちくださいね。

それでは二学期からの活動に向けて、充電に行って来ま~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

春は何色?(赤編)

今日は虫の話題。虫嫌いの方、ご勘弁を…

続きを読む "春は何色?(赤編)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

お知らせですっ♪

今日から4月8日まで、実家(岐阜)に羽を伸ばしに親孝行にいってきま~す♪

携帯から2、3回upするかもしれませんが、コメントは8日に帰ってからゆっくり読ませてもらいます。て、訳で返事もその日になりますが、ご了承くださいませ。

さてさて、cocco家珍道中、何が起こりますやら♪

P3020188

しっかり頼むゼ、兄ちゃん!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

戻ってまいりました。

暫く留守にし、皆様にはご心配お掛けしました。

あわや入院、と言う事になる所でした(医者は入院してほしそうだった)。

医者には呆れられました。

看護師にはムズカシイ血管といわれました。

それでもこっこは元気でございます。

私の体験が何かのお役に立てばという気持ちで記事を数回にわたり連載します。

私と同じ”ごほごほ”になってしまった人達に捧ぐって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧