« 今年も手作りだ!! | トップページ | 花の中で »

2009年2月28日 (土)

二月が逃げる…

ここの所、週一の更新のこっこ庵でございます(汗)。

天気が良くないので、出かけたついでに撮影も中々出来ないし、(しようと思えば出来るが、カメラを水にぬらしたくない…)隙間時間でちまちまこさえております。

Dcf_0553

昨年の暮れにこさえた携帯用ビーズストラップ…見事にぶち切れた(涙)。別に私が馬鹿力だからとか、ではないからね?しっかし、使用期間数ヶ月の命だったな…。綿糸で作っているので、摩擦に弱い、撚れると切れる。でも、綿糸のくたっと感が大好きで、テグスは強度はあるんだけどね、この感触が出せない。ナイロン糸だったら少しは持つだろうか?

Bizu1

ちなみにこちらが初代携帯用ビーズストラップ。これは一年近く持った筈だが、根元からぷちんとちぎれて行方知れず…(涙)。

Dcf_0552

今作っているのはこっち。布のきれっぱしをバイヤスにして、それに刺繍を施している。それこそ隙間時間でやってるから、中々はかどらないよ。取り付ける金具も買ってこなきゃいけないしね。完成するのはいつになるやら…

最初は加賀のゆびぬきみたいな刺繍を施そうと思ったけどさ、シンプルにしてみて正解だ(爆)。

|

« 今年も手作りだ!! | トップページ | 花の中で »

コメント

こんばんわ~♪
一枚目の写真、『あら可愛いウミウシ♪』とか思っちゃいました(´∀`;)
右上にヒョイヒョイと出た糸が、ウミウシの角みたいに見えちゃって。

ビーズのも可愛いですけど、刺繍のもいいですねぇ。
カントリー調なところが、落ち着いたカワイサを出してると思いマス♪
つちねこも、手芸が出来たらいいんですけどね~。
飾ってみたいものはいっぱいあるんですけど…(カメラ関連とか)

投稿: つちねこ | 2009年3月 1日 (日) 01時40分

な~んだ。
今日は食べ物ネタじゃないんだ・・・(笑)
ストラップを手作りなんてやりますね~♪
でも・・・。
coccoさんにとっては『軽~く』引っ張ったつもりだったんだろうね~。
でもボクにはビーズたちの悲鳴が聞こえてくるよ・・・(爆)

ってコトで(ど~ゆ~コトで?)早くも3月ですね。
お天気の回復が待ち遠しい春です・・・。

投稿: maeda | 2009年3月 2日 (月) 11時49分

つちねこさんへ

お返事遅くなりました。
ナルホド!ウミウシですね(笑)。
と、言いつつ、軟体動物が苦手だったり(汗)

私はミシンが苦手で、(苦手なものが多いなぁ)縫い物は手縫いでします。手縫いはカバンの中にこそっと忍ばせて、空き時間で出来るって言うのが嬉しいですね。
刺繍は私もまだまだ修行が足りないのですよ(笑)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年3月 9日 (月) 17時52分

maedaさんへ

お返事が遅くなりました。
ざんね~んながら食べ物ではないですよ~(笑)。
でも、殆ど毎日のように何か作ってたり…

いやぁ、かる~くのつもりだったんだけどなぁ~?
…て、何を言わせるんですか(笑)。
こう見えても(どう見えてるのか?)握力はか弱い乙女並みですよ???(ホントだって!!!)

で、まだ完成しておりません(爆)。
手芸店でストラップ用の金具買ってこないと…

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年3月 9日 (月) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/28402307

この記事へのトラックバック一覧です: 二月が逃げる…:

« 今年も手作りだ!! | トップページ | 花の中で »