« 鶫さんが来店です | トップページ | カメメロンパンだ! »

2009年2月10日 (火)

豆が欲しいか?

鶫さんだけでなく、こちらの方々も…

P2092609_0

この方は、屋根の上で見張り中~でも、見張りになってないでしょ。逃げなくて良いのか?私、近くで撮ってるんですけど(汗)。

P2092605_0

ピンボケですが、嘴にくわえているのは明らかに節分豆。この方々も節分の恩恵に与っているらしいよ。

P2092612_0

こちらの方々はなにやら談話中。きっと、この後どこのお宅に豆を食べに行こうか相談しているんでしょう。

豆を食べるのは、鳩だけではなさそうですよ。

節分と言うのは邪気をはらい、福を招き入れるだけでなく、野鳥達にとっても嬉しい行事のようですぞ。さ、さ、全国の皆さん、来年こそは盛大に豆まきを…(あ、鬼に笑われる:笑)

|

« 鶫さんが来店です | トップページ | カメメロンパンだ! »

コメント

こっこ庵、大繁盛ですねぇ。
ちゃんとお茶は出しましたか~?

鳥によっては、焼き具合はミディアムが好きー! とか
レアが最高~!!何てのも有るんでしょうか?
小袋入りは私たち食べられないからダメダメでしょうけど・・・

矢張りここはどうあっても『日本の正しい豆まき』を
続けたいものですね。

あ! それとほうれん草ですけど、
ちゃんと石灰撒いて土を中和してあげないとって
畑姉ちゃんが言ってましたよ~。
家に居る時はそれほど元気が無くても、畑に行くと途端に元気になるおばあさんを、『畑姉ちゃん』と勝手に命名してます。(^^)

投稿: ちば竹 | 2009年2月10日 (火) 20時55分

ちば竹さんへ

お陰さまで大盛況で、他にも山茶花とチロリアンランプには目白さんとピヨさん、こっそり隠れて白腹さんや鶯さん、その小鳥を狙いに百舌姐さんまでも!!
Joe君はマイペースにやっております。

大豆は生で食べると毒があるらしく、(加熱すると消えるのでご安心を)鳥たちはそれをちゃんと知っていて毒素の強い胚芽の部分は嘴で剥いて残すらしいです。

うちの94歳の畑姉ちゃんに色々教わる事が山積みですねぇ。
私も●●年後には立派な畑姉ちゃんになっていたいなぁ(笑)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年2月11日 (水) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/27952861

この記事へのトラックバック一覧です: 豆が欲しいか?:

« 鶫さんが来店です | トップページ | カメメロンパンだ! »