« 豆が欲しいか? | トップページ | 何だか春ですよ(汗) »

2009年2月11日 (水)

カメメロンパンだ!

あるパン屋さんには「おやこかめさん」なるメロンパンがある。

メロンパンに亀の頭、手足、尻尾が付き、その上に又同じように頭、手足、尻尾の付いた小さめのメロンパンが乗っている。子供たちに人気のパンだ。

昨日、みいとそのパンを目当てに行ったところ

「丁度売切れてしまったところ」

しかし

「今度は電話をしてからおいで」

と電話番号を書いたメモをくれた。この辺が、おしゃれなベーカリーなどと呼ばれる店と違うところ。

しかし

「明日は定休日だから、違う日にね」

…チーン。

そんな訳で今朝早くから作る羽目になった…

Dcf_0532

かめがいっぱい。

Dcf_0530

ダイキチ作 「おやこかめさん」

Dcf_0533

みい作 この人は芸が細かいぞ!鼻の穴まで付いています(笑)

Dcf_0536

焼き上がるとこんな感じになります。

でも、元祖「おやこかめさん」が食べたいらしいです。

追記:ベーカリーとパン屋の違いでふと思ったが、「Café」と「喫茶店」の違いもきっとこんな感じだ。(喫茶店と呼ばれるところは、常連客にはコーヒーを飲み終えた後、昆布茶が出てくる:笑)

|

« 豆が欲しいか? | トップページ | 何だか春ですよ(汗) »

コメント

受けまくりました~、
さすがcoccoさん+パン職人約二名
親子かめさんは可愛いねぇ。
鼻の穴まで付けちゃうのは、日頃の観察の成果ではないかと・・・
(cocco家のカメさん、今は冬眠中?)
早く食べちゃわないと、maedaさんが来るよ~。

Caféと喫茶店の違いは、私もその説に賛同です。
コーヒーを飲んだあと、口直しに昆布茶ですって。

投稿: ちば竹 | 2009年2月11日 (水) 18時26分

こんばんわ~♪

ダイキチくんも、パン焼きするんですねぇ。
つちねこの子供時代と同じだな~。
子供のころ、パンやらケーキやら、色々手作りしてたモノです♪
休日のお昼ご飯は、つちねこがクレープかお好み焼きを焼くって決まってたし…。
…ん? 母親にいいように働かされてたのか?

つちねこは、喫茶店で昆布茶を出してもらったことはありませーん!!(ノω・、) ウゥ・・・
常連のレベルまで行ってなかったんだろうなぁ。

投稿: つちねこ | 2009年2月11日 (水) 18時27分

え!?もぅ売り切れ!?
あちゃ~っ、遅かったか~(笑)

ダイキチくんは、コレを見るだけでもホントに手先が器用なんだなってわかります。
みぃちゃんは・・・性格出てるね~(爆)

今度はゼヒ本家のご報告をお待ちしてます。
わかってるとおもうけど、このお店の電話番号はいらないからね?(爆)

投稿: maeda | 2009年2月12日 (木) 11時29分

ちば竹さんへ

笑って頂けて嬉しいです♪
ホントにね、「チーン」と聞こえたような気がしましたよ。
「さっきのおじさんが買って言ったのが最後よ~」
という、そのおじさんは店の前の通りを歩いている。
その白い袋の中に…(涙)

みいは結構細かいところまで観察するのです。
見なくてもいいところまで見つけてくれますから
困ったものです(苦笑)。

cocco家の亀さんは、一匹は冬を乗り越えることが出来ず
天に召されましたが(ちゃんとお墓を作ってあげましたよ)
人見知りの激しい「しぇいみ」君は
最近は、暖かい日はひょっこり出てきて日向ぼっこです。

コーヒーの後の昆布茶は美味しいですね~♪
お店のオーナーさんはちゃんとお客さんの好みを熟知していてね
「この人は昆布茶が苦手、濃い目の粉茶で」とか。
その辺の心配りをしていただけるのが常連の特権かと。
だからついつい通っちゃうんですよね。

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年2月12日 (木) 20時34分

つちねこさんへ

つちねこさんすごい!
子供の頃は、せいぜいカップラーメンを作る位でした(笑)。
そんな子供が…成長すればするもので、
何とか飯くらいは炊けています(爆)。
つちねこさんの器用さは、その頃からだったのですね~

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年2月12日 (木) 20時40分

maedaさんへ

ホントに、同じ親から出た兄弟なのに
こんなに違うと言うのが面白いでしょ?
本当に、この人たちは毎日毎日わらわかしてくれます。
(ぶち切れ寸前になることも多々ありますが:爆)

え~と、大きな段ボールに…
maedaさんが入ってくるんでしたっけ?(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年2月12日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/27984828

この記事へのトラックバック一覧です: カメメロンパンだ!:

« 豆が欲しいか? | トップページ | 何だか春ですよ(汗) »