« 何だか春ですよ(汗) | トップページ | 今年も手作りだ!! »

2009年2月14日 (土)

チーズケーキと生チョコ

世の中はバレンタインだそうですが…

【先ずはチーズケーキ】

この日、チーズケーキを焼くのは毎年恒例行事。

Dcf_0540

お義父さんがチョコが苦手で、チーズケーキが好物と言うのが一番の理由です。大きく焼いてみんなで切り分けて食べられるのが良いねぇ。何よりも、いっぺんにまとめて混ぜて、オーブンで焼いて出来上がりと言うのが嬉しい、大雑把なcocco向きのケーキといえます。基本さえマスターしてしまえば、色々バリエーションもききますし。

去年はこのケーキ、お義父さんの分はお義母さんが病院に届けてくれたんだよね…もう一年経つんだ。今年はみんな揃って食べられるのが嬉しいね。(大きいばあちゃんはお出かけでしたが)

いつもはラムレーズンを入れるのだが、あれ?ないよ。この前作ったはずなんだが…(ラムレーズンは、お湯で軽く茹でオイルコーティングを取ったレーズンをラム酒に漬け込んで出来上がりです)お酒のつまみに食べちゃった?(爆)ラム酒もないよ?呑んじゃった?(爆)

…仕方がないので焼酎を少し入れました。ま、芋焼酎だったので甘みがあって割りとラム酒に似ているし、いっか(笑)。

【チョコと言うのは何ともめんどくさい】

ダイキチが、生チョコを作ってくれといったので、作ることにしたのだが、こういう繊細なお菓子というのはやっぱり不向きです。チョコを刻み湯煎で溶かす段階でくじけそうです…

みいに手伝ってもらい、何とか全部刻み終わり、生クリームと混ぜて固めようとしたのですがいくら待っても固まりませんよ?あれ?生クリームの分量が多かった???分量はレシピ通りなんだけどな~

さてはみい…食べたな?

仕方がないので、冷凍庫で固めて切り分ける事にしたのですが

Dcf_0539

誰だ!勝手に型抜きしてるのは!!(しかもペンギン型)それよりも、切った端から溶け出しております、早いところココアパウダーをまぶしてしまいましょう。そして、まぶした端からさっさと冷凍庫にしまってしまいましょう(笑)。

三十分後

Dcf_0537

な…なんとかなったぞ!

だれですか!このへんちくりんな物体はっ…て言ってるのは。形は不恰好でも、旨いですぞ!口どけが良くて…(爆)

|

« 何だか春ですよ(汗) | トップページ | 今年も手作りだ!! »

コメント

こんばんは。

男だらけの世界で働いておりますので、バレンタインチョコは少数の事務の人から各社員に配布されるものに限定されております。

チーズケーキですか~。定番をはずした、我が家独自の文化っていうものはどこにでもありますよね。

投稿: Gero | 2009年2月14日 (土) 21時31分

こんばんわ~♪
久しぶりに、チョコレート×0のバレンタインを迎えた、つちねこでございマス…(´・ω・`)
いや~、コレは、コノ年になっても、ぐっさりと刺さってきますねぇ…。
やっぱり、職場(オトコだらけ)と家庭(一人暮らし)以外でも、女の子の知り合いを作らないとダメだ~!

チーズケーキは、基本ができると、トッピングとか混ぜ込むものとかで、いろいろ遊べますよね~。
ベイクド、久しぶりに食べたいなぁ。
オーブン、買おうかなぁ…。
ラム酒のかわりが芋焼酎ってのが、coccoさんらしくて…(゚m゚*)

チョコは…、今日は泣いてしまいそうなので~!

投稿: つちねこ | 2009年2月15日 (日) 01時12分

おぉ~!生チョコだ~。
ホントに口に入れたら一瞬で溶けちゃいそうな繊細なチョコって感じですよ~♪

にしてもペンギン型には笑ってしまった。
この分かりやすさがアノ子らしいですな(笑)

我が家は年々手作り度数が減っていっていて、今年はとうとう既製品100%でしたぁ~っ!!(開き直っちゃえ~(爆))

投稿: maeda | 2009年2月16日 (月) 13時43分

Geroさんへ

コメントが遅くなりました。
バレンタインデーと言うのは菓子メーカーがチョコを売りさばく日、…ということで(爆)

私の実家はもっと現実的でして、女ばっかりの家族の中で唯一の男である父、「チョコは要らんからおこずかいをくれ!」
これも独自の文化でしょうかねぇ(苦笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年2月21日 (土) 19時40分

つちねこさんへ

コメント遅くなりました。
ん゛~ここは一つ、ブラックデーにチャジャン麺を食べていただいて…(フォローになってない?!)

ベイクドは、良いですよね~
何よりも、失敗がない!(爆)
見栄えが良い!
是非是非、オーブン買って、暖まってくださ~い。

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年2月21日 (土) 19時50分

maedaさんへ

コメントが遅くなりました。
お~!珍しく賞賛のコメントが…て、生チョコ全般に対するコメント?(笑)

おっきい段ボールが届くんかいな?と、首を長ぁ~くして待っておりましたが来ませんでしたので、残さず食べちゃいました。
あ、勿論段ボールが届いても、中身検めず着払いで送り返すつもりでしたが(爆)
もう、来年は自分で作っちゃうしかないですね!

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年2月21日 (土) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/28082110

この記事へのトラックバック一覧です: チーズケーキと生チョコ:

« 何だか春ですよ(汗) | トップページ | 今年も手作りだ!! »