« 娘と登る日 | トップページ | 鶫さんが来店です »

2009年2月 8日 (日)

堆肥が来たぞ~

…今日はそういう話って事で。

食事中の方、ご勘弁の程。

大丈夫な方は続きをクリック♪

朝、ダンプが来て、玄関に堆肥を置いていきました。

090207_094929

ど~んと、畑で使う一年分です。

毎年の恒例行事ではありますが、今回運んでくださった業者の方は

「この時期の堆肥は、湿気を含んで重い。手で運ぶなら湿気の少ない秋のほうが良い」

とアドバイスをくれた。

さて、この山を、義父さん、義母さん、私の三人で畑の隅のハウス内まで運ぶのです。

何回も一輪車で堆肥の山と畑とを往復します。

「何とか5分の1位は運んだかねぇ」

「いやいや、まだ9分の1」

…ワタクシ、まだまだ修行が足りません(涙)。

外の騒ぎを聞きつけて子供たちもやってきて手伝い(邪魔?)します。

Dcf_0527

最初はまじめに…

Dcf_0525

やっぱりお前は登るのか!(汗)

それよりも君たち、こういうものが平気な子達でよかったよ。いや、デリケートな育て方してないもんね(爆)。

そのうち手伝っているのか遊んでいるのか判らなくなってきたので、母に一喝(2~3喝?)された子供達は、運ぶ先のハウスの中に避難。

暫くすると子供たち、「苦しい~、窓開けてぇ」と言っている。

…ハウスに窓なんてありませんから(苦笑)。

堆肥から何かガスが出てるんだろうねぇ。違う意味で空気が薄いです(爆)。窒息しそうです、真面目に。

こうして堆肥運びも無事終了いたしましたが、今朝、ワタクシ筋肉痛でしょうか?あちこち痛いです。この痛みが二日後に出ないだけまだまだワタクシ、若いと思っても良いのでしょうか???(爆)

|

« 娘と登る日 | トップページ | 鶫さんが来店です »

コメント

お子達にとっては良い環境ですね。
でも、発生するガスより、酸欠に注意してください。

投稿: Cat-sushi | 2009年2月 8日 (日) 18時09分

Cat-sushiさんへ

ご指摘有難うございます。
実際、ハウス内に運び入れる際に何度も息苦しくなりました。
危険だと思い、運び入れたら早々にハウスより外に出るようにしました。
危険はすぐ隣にありますね。
子供たちもそれ以来中には入っておりませんが、注意したいと思います。

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年2月 8日 (日) 19時04分

こういうツライ作業があってこそ、安心・安全な美味しいお野菜が食べられるんですよねぇ…( ´・ω・`)
ウチも土地だけはあるんですが、宝の持ち腐れ状態。
子供たちに堆肥運びさせるとか、今の時代、反対に羨ましい環境ですよー(笑)
ちゅーか、coccoさん、そんな重労働してアバラの方は大丈夫なんですか??

投稿: ささめ | 2009年2月 8日 (日) 20時41分

ささめさんへ

本当にそう思います。
私なんかまだまだ修行が足りなくて(この前蒔いた法連草、芽が出なかった:涙…)これからもっともっとお勉強しなくてはいけません。
割に合わないとか、言われそうですが、でも、やっぱり作って行きたいです。勿論、子供たちが大人になったら同じようにしてもらいたいと。
色々教わる事、それを次の世代に伝えていく事、その大切さを最近物とても感じるのです。
折角の畑、ささめさんもど~お?(笑)
ご心配お掛けしましたアバラは、いつの間にか治ってました。日ごろからの鍛えられ方(爆!)かしら???

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年2月 9日 (月) 07時59分

こ、今度はお義父さまもいれてさ、三人もっ・・・!!(もぉいいって?(爆))

しっかしスゴい量ですね。
そりゃ二人とも遊ぶでしょ(笑)
でもこういうのを嫌がらないあたり、やっぱりイイ育て方してまんな~。

投稿: maeda | 2009年2月 9日 (月) 13時16分

maedaさんへ

いえいえ、この後、大きいばあちゃん(94歳!)もやってきて
総勢四人+ちび2で行いました~(ど~だ!参ったか!)

ほんとね~ありがたいと思います。
こういう環境に嫁ぐ事って中々ないもんねぇ。(笑)
子供たちものびのびしすぎて、
行動が規格外になっておりますが(爆)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年2月10日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/27885164

この記事へのトラックバック一覧です: 堆肥が来たぞ~:

« 娘と登る日 | トップページ | 鶫さんが来店です »