« 寒い冬でも山の中は結構あったかいんですよ。 | トップページ | 真相は… »

2009年1月27日 (火)

目指せ!パン職人

たまには昼ごはんにピザでも作ろう…

どこの子供もそうだと思うが、うちの子供も小麦粉系を捏ねるのは大好きで、ダイキチに至っては「パン屋になろうかな~」と言っていたっけ。しかしみいは「とりやさんになる」ってさ。一体、どっちの「とりや」さんなんだい?(日本語はムズカシイ…)

Dcf_0507

両手に小麦粉をたっぷりはたいて…これから子ヤギさん達を食べに行くのでしょうか?(笑)

生地を薄く延ばし、一度から焼きしてからトッピング、と言う二度焼きのほうが生地がぱりっとして美味しい。さて、トッピングは…

みい:「しろ~いピザが食べた~い。生クリーム乗っけて~ぇ」

…甘いピザっすか?

…そもそも、家に高級食材である生クリームなんて無いんですが。

幸い(なのか?)卵と牛乳はある。カスタードクリームで良いかと聞けば「いい」と言う。

…世にはフルーツサンドなるサンドイッチがあると聞くし…

…フルーツグラタンなる食べ物もあると聞くし…

…甘いピザがあっても良いではなかろうか…

Dcf_0505

で、出来たのがこれ。

…しかし、みい、クリームなめ過ぎ(汗)。

Dcf_0508

やっぱり私はこっちのほうが好きだけど。

|

« 寒い冬でも山の中は結構あったかいんですよ。 | トップページ | 真相は… »

コメント

おう!
そしていつの日か日本一のパン屋さんになってくれいっ!
そしてそして、「週一」とは言わないから「月一」でいいから送ってくれいっ!(笑)

投稿: maeda | 2009年1月27日 (火) 16時42分

みいちゃん、力入ってますねぇ。
味見も真剣だね~、鼻の穴が広がってるよぉ。
胸元の 
○REAM が、CREAM に見えるのは気のせい?
甘いピザのお味はど~お?

下の普通のピザにもなにやら怪しい人影・・・
クリームの時の大胆さはどこへ?
と言うくらい遠慮がちに伸びた人差し指一本 eye
こちらの味は確認できたのかな~?

投稿: ちば竹 | 2009年1月27日 (火) 21時27分

おぉ、フルーツてんこ盛りカスタードピザですな♪
愛娘の注文に、即座に創作メニューを完成させる所がさすがcoccoさん!!(*^^)v お味はいかがでしたか~? 
ウチのいやしんぼ次女が見たらゼッタイ作りたがるし。(笑)
パン屋さん・ケーキ屋さんは小さい時の女の子の将来の夢トップですよねー。  ウチも下2人はそういうフツーの子でしたが、長女は
「総理大臣か科学者!」と言い張ってました。アンタは何様??(爆)
だけどみぃちゃんは確実に大物になるゾ~!! と、ささめオバサンが
予言させていただきまっす!!(*^_^*)

投稿: ささめ | 2009年1月28日 (水) 10時33分

maedaさんへ

ダイキチによぉ~く言っておきます。
「食い意地のはったおぢ…お兄さんに送ってやってくれ」と。
これで届かなくても私のせいじゃあっりませ~ん(爆)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年1月28日 (水) 18時08分

ちば竹さんへ

あま~いピザは生地がちょっと厚めだった為、フルーツクリームパン、と言った感じでした。美味しかったですよ♪
スプーンを持つ反対側には実は鍋の手が写っています。左手でこれを持って、なべ底に残るクリームを…(笑)

甘いピザを半分食べ上げ、(半分は兄ちゃん用に、と)次は辛いものを…と狙っています。
この後、半分消えたのは言うまでもありません(笑)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年1月28日 (水) 18時19分

ささめさんへ

料理は常に冒険だ!と言うのがモットーで。
(そのお陰で家族は酷い目に遭っているらしい?:笑)
これで苺があれば、見栄えも味もぐっと良かったでしょうが、実は食べた後、知り合いから頂いたのでした…。
もっと生地を薄く延ばせはフルーツパイのような感じになったかもしれませんね。
あ~、そういえば、私も子供の頃の夢が「鳥やさん」(ペットショップの方ね)だった、と今頃思い出しました(笑)。
今は違う意味の「鳥やさん」…鳥の追っかけです(笑)。
きっとこんな大人になるのかなぁ(汗)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年1月28日 (水) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/27508113

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ!パン職人:

« 寒い冬でも山の中は結構あったかいんですよ。 | トップページ | 真相は… »