« 答えです | トップページ | ぽわぽわ »

2009年1月21日 (水)

菜の花と晩白柚

昨日は大寒だと言うのが嘘のように思われる暖かな日でした。

みいと出かけておりましたら道端に小さな菜の花発見。

Dcf_0494

まだ一月だと言うのにね、私まだ冬を満喫してませんよ。

…なんて思っていたら、今日は冬らしい寒さに戻ったのであります。朝は比較的暖かだったのにね。油断してたものだから、あばら骨のヒビ(先日、兄弟バトルで敗れたみいが私の懐に逃げ込んできた際に出来たと思われる)がずきずき痛むのですよ、うっかりくしゃみなんて出来ません。

Dcf_0493

ダイキチが持っているのは晩白柚(ばんぺいゆ)。こうしてみると子供の顔ほどの大きさですね。味はざぼんのような味です。

お陰さまで今年も美味しくいただくことが出来ます…といいつつ、その殆どはこの二匹…じゃなかった、二人の胃袋に納まるのであります(涙)。

|

« 答えです | トップページ | ぽわぽわ »

コメント

あらら~、だいぢょぶですかぁ?
早めにお薬(日本酒とも言う)を体内に注入しないと・・・

coccoさんちの庭には、晩白柚が鈴生りで生ってるんですか?lovely
それを殆んど二人で片っ端からハグハグしちゃう?
maedaさんの分は無さそうだねぇ。

投稿: ちば竹 | 2009年1月21日 (水) 20時50分

えー、肋骨にヒビぃ!? 
子供の相手は体力以上のものが必要ですね~(^_^;)
ウチの夫は以前、息子の野球部の後輩とキャッチボールをしていて胸で受け(笑)、どうも痛いなと思いながらチェーンソーで薪作成中に力を入れたところ「パキッ」…折れました。
coccoさん、無理は禁物ですよ~お大事にね(>_<)

晩白柚を初めて見た時は驚きましたよーデカイですよねぇ
coccoさんは砂糖漬けも作るの??

投稿: ささめ | 2009年1月21日 (水) 22時27分

こんばんわ~♪
肋骨にヒビって…、大丈夫なんですか?
寒い日とか気圧の低い日とか、しくしく痛みそうですが…。
お大事にしてください~。

…それにしても、ヒビが入るほどのタックルをかますみぃちゃんっていったい…(゚ー゚;

ばんぺいゆ、美味しそうですね~。
九州は、かんきつ類が豊富でいいですよね~♪

投稿: つちねこ | 2009年1月21日 (水) 23時21分

↑ちば竹さん、的確なご指摘ありがとーございます(笑)
そーなんです。
ココの店主さんは、何度言ってもなんにも送ってきてくれないんです・・・(爆)

で、ナニ?
akkoさん・・・じゃなくてcoccoさん、自分のくしゃみで肋骨イッちゃったの?(だからソレは和田アキ子(笑))

大丈夫ですか?(一応フォローと・・・)

しかし、みぃちゃんの突進力と破壊力は、コチラの男の子の比じゃないですな。ウチのRでも負けるかも・・・?

投稿: maeda | 2009年1月22日 (木) 13時00分

ちば竹さんへ

ご心配お掛けしております。
夜な夜な体内からアルコール消毒しております(笑)。
ヒビの進行防止と骨の再生を促す効果はなさそうですが
くしゃみと咳を防止する効果はありそうです(爆)。

晩白柚、あんなに大きくて数も結構なりますが
あっという間ですねぇ。
あんな小さな体のどこに収まるのか…

maedaさんの?なさそうですねぇ(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年1月23日 (金) 13時24分

ささめさんへ

ご主人、大丈夫ですか!?
「パキッ」ですか…ほんと、気をつけないといけませんねぇ。
みいにも現在「抱っこ禁止令」を出しております。
これを機に、荷物運びもお手伝いしてもらうとか…
(悪い母親だ:笑)

砂糖漬けは作らないのですよ。
柚子の季節に大量に柚子練りを作るので、晩白柚まで行き着きません(笑)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年1月23日 (金) 13時32分

つちねこさんへ

たかがヒビ、されどヒビで、実は最初はそれ程痛くもなかったはずなのですが、無理は禁物でしたねぇ。

うちの子供たちは鍛え方…というか日々の行動が半端でないほど激しかったりするので(要は野生と言う事です:笑)親もそれに合わせて鍛えないといけませんねぇ。
受け身をマスターしないといけませんね(笑)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年1月23日 (金) 14時21分

maedaさんへ

え~?届いてないのぉ~?
おっかしいなぁ~(爆)。

maedaさん、なんか私のキャラ勘違いしてるよ~
本当はぁ~、清楚でぇ~、華奢でぇ~、繊細でぇ~
(ううっ、打ち込んでて鳥肌が立ってきた:爆)

ほんと、この先どう成長するのか、母親はと~っても
楽しみです♪
(ほんと、どんな成長するんやろ…:汗)

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年1月23日 (金) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/27342068

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花と晩白柚:

« 答えです | トップページ | ぽわぽわ »