« 噂の緑熊は、まだまだ微妙に緑だった。 | トップページ | 百舌 »

2009年1月14日 (水)

切って干す大根…すなわち

週末からここは本当に九州かい!っと言う位寒いです。

このたった数日で、ワタクシ、両つま先に凍瘡…つまり霜焼けが出来ました(涙)。ビタミンEのクリームを塗っても駄目です。誰か、温泉に連れて行って下さい(笑)。

Dcf_0481_0

由布岳も鶴見岳も白くなっていますよ。今行ったら樹氷が綺麗だろうなぁ~

普通の大根の二倍ほどもある大根を四本、切干大根にします。どんな大根かは残念ながら写真を撮り忘れました(苦笑)。

Dcf_0480

お義母さんと、みいと、coccoとでざる一杯になりました。

Dcf_0479

寒風の下でからからになるまで干します。

|

« 噂の緑熊は、まだまだ微妙に緑だった。 | トップページ | 百舌 »

コメント

おぉ~!切干大根!
手作りなんですね~。
つちねこは、醤油で煮付けて食べるのが大好きなんです~♪
基本的に、煮物ラブ♪なので~。

九州も寒いんですね~。
温泉はムリでも、せめて温泉の元で、しもやけを治してください~♪

投稿: つちねこ | 2009年1月14日 (水) 21時04分

お義母さんと!!
・・・って別にソコは突っ込まなくてもいいのか(笑)

切干はおいしいですよね~。
あの歯応えが何とも言えません。
ウチの実家(新潟ね?)(名古屋は嫁さんの実家なのです)でも昔は作っていましたが、もともと新潟の冬は湿度が高いってコトと、あとは温暖化なのかな?年々寒さが足りなくなってきて(なんか日本語ヘン?)作れなくなっちゃいました。
ゼヒ市販品にゃ出せないカリカリ感を出してくださいね。

そしてクール便配送をお忘れなく(爆)

投稿: maeda | 2009年1月15日 (木) 13時28分

つちねこさんへ

大根はそのまま食べても美味しいですが、切干大根も違った美味しさがありますね。また、すばらしい知恵だと思います。
煮物も美味しいですが、上新粉と一緒に練り、焼いてお醤油を塗った「切干大根餅」も絶品です。
良いだしになるんですよね。乾燥させることにより、大根の旨みが凝縮されてますから。

温泉の素じゃ、物足りないんですよね~(ゼイタク?)
いっそ、庭でも掘って、温泉掘り当てようかしら(爆)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年1月15日 (木) 20時24分

maedaさんへ

って、そこは突っ込まなくても良いです(って、逆突っ込み:笑)

そっか、新潟は冬の間は雪ばかりですもんねぇ。
こちらはあまり雪も降りませんし、雨もあまり降らないので空気はカラカラ、お肌には悪いですがいい感じに乾いてきてます。勿論、大根のほうですよ!
手作りの切干は、又、市販品にはないいい風味があるんですよね~だから、戻し汁も捨てちゃいけないのです。美味しい素ですから。
え?クール便???着払いで???(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年1月15日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/27129411

この記事へのトラックバック一覧です: 切って干す大根…すなわち:

« 噂の緑熊は、まだまだ微妙に緑だった。 | トップページ | 百舌 »