« 葡萄のエキスも好きですが、何か?(笑) | トップページ | 小鳥のなる木~ »

2009年1月31日 (土)

クック・クック~♪

少々派手な青い鳥さんですが、最近ちょくちょく我が家に出没するようになりました。

基本的な習性は鶫(つぐみ)なのでしょう、我が家の畑をあの鋭い嘴でほじほじしています。初めてその姿を見たときはなんだか変な色の鶫がいるよ~?と思いましたよ。

P1312439

今日は畑の向こうの、お隣のお宅の屋根の上で見かけました。

ちんまり真ん丸くなって佇んでいても、やっぱりふんぞり返ったような格好です。こんなゼンマイ仕掛けのおもちゃがありそうで(ゼンマイを巻くと飛び跳ねながら動くやつ)笑ってしまいます。

皆様に笑いを届ける、やっぱり君は「幸せの青い鳥」です。

色使いが少々派手でも。

|

« 葡萄のエキスも好きですが、何か?(笑) | トップページ | 小鳥のなる木~ »

コメント

この写真、ナニカに似てるな~と思ったら、そーかタマゴだぁ!
アタマから足先まで、見事な、だ円形なんですよね~。
申し訳程度に飛び出してるくちばしが、なんともプリティーです♪
どれだけふんぞり返られても、憎めないですね~。
その辺も、『青い鳥』の特権?

投稿: つちねこ | 2009年1月31日 (土) 20時35分

ホントに丸まってますね~、幸せの青い鳥が・・・
こんなのって、見てるだけでニコニコしちゃいます。

今日も仕事だったんですけど、帰ってきて玄関の鍵を開けようとしたら、家の庭にある百日紅の枝にエナガが団体様で止まってました。(およそ5メートルくらいの距離)

急いでカメラ取りに行ったけど間に合わなかったです~。
でも見れただけでシアワセ~!
みんなまん丸で可愛かったなぁ 夢に出てきそうです。
明日は家の近くを縄張りにしているJoe君に遊んでもらおう。 

投稿: ちば竹 | 2009年1月31日 (土) 21時08分

つちねこさんへ

青い卵に尻尾と嘴が楊枝のようにくっついています(笑)。
どれだけまん丸になっても、首をすくめて斜め上に嘴を上げて
ふんぞり返るスタイルは変わらないようです。
他の鶫科の子もこんな格好でいることが多いのですよ。

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年2月 1日 (日) 12時35分

ちば竹さんへ

寒い日の小鳥さん達は、どの子もこの子もふわふわの真ん丸になって可愛いですねぇ。
まるでぬいぐるみさんのようです。

5メートルの至近距離でも、空飛ぶ肉団子?(もしくは綿毛軍団)
さんたちはちょこまか動いて、なかなかモデルにはなってくれませんねぇ。
でも、その姿は本当に愛らしいです。

私も今日はJoe君に遊んでもらいましたよ♪

投稿: こっこ庵@店主 | 2009年2月 1日 (日) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/27642777

この記事へのトラックバック一覧です: クック・クック~♪:

« 葡萄のエキスも好きですが、何か?(笑) | トップページ | 小鳥のなる木~ »