« 寒い朝 | トップページ | 2008.12.6 ETOらんどスキー »

2008年12月 2日 (火)

お麩ですが…

実家から送られてくる荷物の中には冬季限定でこんなものが入ってくる。

Cimg3404

生のお麩ですよ。生だから夏は恐ろしくて荷物に入れられないそうですが、夏も冬も冷暖房が効いている建物内に置かれたりしますから、あまりかわりないかも!?乾燥した麩はあちこちで見かけますが、生麩というのはこちらではあまり見かけないのです。自然食品を扱うお店には置いてあるのですが、高い!敷居が高くて店に入られない!!

実家のあるところではスーパーで普通に見かけたのですが、こちらに住む様になってこの事で随分と困った。…あと、日本酒の銘柄が少ないことと。(やっぱ、焼酎の本場ですから)

Cimg3406

生麩は甘辛く煮たり、すき焼きに入れて食べたりしても美味しいですが、こんな食べ方もいかがでしょう?

適当な大きさ(一口カツ程度)に切った生麩を、醤油と味醂、生姜の絞り汁に漬け込み30分、これに衣をつけて油で揚げると生麩カツの出来上がりです。千切りキャベツを添えて召し上がれ。

|

« 寒い朝 | トップページ | 2008.12.6 ETOらんどスキー »

コメント

こんにちわ!
お~ 生姜カツですか 旨そうですね~^^
酒がすすみそうです(^^)v

投稿: 牛若丸 | 2008年12月 3日 (水) 14時17分

怖いっていうか、こんな美味しそうな写真を載せるだけ載せて食べさせてくれないから、イジワル・・・か?(爆)

生麩なんて初めて聞きました。

あと、日本酒と焼酎で思い出しましたけど、熊本の『美少年』
この会社の専務(若頭)と知り合いなんですけど(前職でいっぱい社用車買ってもらって以来の付き合いで)、ホントに大変そうです。

ゼンゼン関係ない話でゴメンナサイ。
つい思い出しちゃって・・・。

で?
いつ食べに行けばいいの?(笑)

投稿: maeda | 2008年12月 3日 (水) 16時33分

美味しいんでしょうね。たべたことないわ~。なんでも食べてみたいほうだから。一度食べてみたいです~。

投稿: みじんこ | 2008年12月 3日 (水) 21時39分

生麩カツ!
ご飯にも、お酒にも合いそうですねぇ~。
もちもち系の食感なんでしょうか?
食べてみたい~♪

coccoさん地方、焼酎の本場だから焼酎が多いのは分かりますが、日本酒があおりを食らっているとは…。
日本酒好きには、ちょっと悲しいですねぇ。

投稿: つちねこ | 2008年12月 4日 (木) 20時39分

牛若丸さんへ

生姜醤油味で、揚げ物なのに意外とあっさりしています。
お酒のおつまみにいけますよ♪

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年12月 8日 (月) 11時24分

maedaさんへ

え?じゃあ食べに来る?(旅費のほうが高く付くって:笑)
そうそう、板の生麩は実家の地方独特のものらしいです。

熊本の美少年酒造さん、大変でしたね。
以前このブログにも飲んだ感想を書かせていただきました。
端麗辛口が好きな私ですが、美少年の持つ濃厚でふくよかな香り、気に入っています。癖になる味わいなんですよね。
なんといっても価格が良心的で、暫く飲み続けていた時期もあったほど。
これだけレベルの高いお酒を造られるところですから、きっとこの困難を乗り越え更にいいものを作り出してくださると信じています。

で、生麩、残り一枚なんで早く来ないとなくなるよ~(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年12月 8日 (月) 11時47分

みじんこさんへ

実はもともと実験的に作ったものだったんですが、意外と美味しくて(笑)。
何よりも材料費が安いですし♪植物性たんぱく質で健康的ですしね♪

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年12月 8日 (月) 11時56分

つちねこさんへ

そうなんです、もちもちしてるんですよね~
外の衣はサクサクで中々いけますよ。
子供達は以前は「肉だ!」と騙されて食べてましたが
最近は駄目ですね~(汗)

酒類の売り場へ行くと、焼酎は色々と種類が豊富でスペースも広いのですが、日本酒はその隅の一角に…寂しいですねぇ

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年12月 8日 (月) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/25845603

この記事へのトラックバック一覧です: お麩ですが…:

« 寒い朝 | トップページ | 2008.12.6 ETOらんどスキー »