« 近況~ | トップページ | 今日のJoe君 »

2008年11月 7日 (金)

冬支度

立冬ですねぇ。

何だか冬らしくないのですが、我が家の庭の山茶花も蕾が膨らんできましたし、そろそろ目白君たちが遊びに来てくれる頃かな…

毎年、冬になると庭の木に蜜柑を切って刺してやっているのですが、蜜柑好きな目白やヒヨドリ、鶫たちは喜んでくれるものの、木の実好きな四十雀やヤマガラ君は物足りないかな…

Dcf_0404

で、ペットボトルと串で作ってみた。簡易バードフィーダー(鳥の餌場)。

Dcf_0403

ペットボトルの中に向日葵の種を入れ、これを木や軒下に吊るす訳です。

小鳥達は串の部分に止まり、三角に切り込みを入れた部分から出てくる種を嘴でつついて食べる訳です。

あちこちのサイト等を見て、止まり木は短い方が小鳥達には都合がいい(長いと、大きなヒヨドリ達に占領されてしまう)と知り、若干短め。ヒヨちゃん、ごめん。君たちもとても可愛いのだけど…

もう少し寒さが厳しくなってきたら活躍してもらおうと思っていますがさて、今年はどんな鳥達が訪れてくれるかな?

ちなみにこのバードフィーダーは、お庭がなくてもベランダや軒下に吊るせますが、鳥達の糞の事もありますので、お洗濯や車、ご近所のこともよく考えてから吊るしましょう。

|

« 近況~ | トップページ | 今日のJoe君 »

コメント

こんにちわ~♪
立冬ですね~。全然暖かいんですけどねぇ。
coccoさん地方は、暑いくらいでしょうか?

この餌場、簡単に作れそうで、いいですねぇ~♪
図工が2だった、つちねこでも出来るかな?
ヒヨちゃんのために、ちょっと大き目のも用意してあげたら、2倍、楽しめそうですね♪

投稿: つちねこ | 2008年11月 7日 (金) 20時43分

確かcoccoさんはエサの少なくなる時期限定で
あげてるんでしたよね。
簡単に作れそうで良いです~。

当地方では昔から家に植えてある柿を全部取らずに
少しだけ鳥のために残してあげる習慣が有ります。
取り残し(鳥残し)って言うんですけど、
そちらでもこんな習慣は有りますか?

モズ君、早くもはやにえ始めてますよ。
今朝の散歩途中で串刺しオケラ見ました。

投稿: ちば竹 | 2008年11月 9日 (日) 19時56分

ワナ・・・?ちがうか。
今日の食料に・・・とかじゃないよね?(笑)

昨日といい今朝といい、コチラもいよいよ冷え込んできました。
(虫のいないイイ季節だー!わーい(爆))
風邪引かないように過ごしましょうね~。

投稿: maeda | 2008年11月10日 (月) 13時08分

つちねこさんへ
暖か…と思っていたのも束の間、立冬を過ぎたら途端に寒くなりましたね~。つちねこさんの所はいかがですか?

これは簡単に作れます。おまけに再利用ですし。
(空のペットボトルにフランクフルトの棒!:笑)
穴を開ける際に、カッターなどで手を傷付けない様、気をつけてくださいね!
ヒヨちゃんたちには蜜柑とリンゴを刺してやります。甘い物好きの彼らはこちらの方が喜ぶようですし♪

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年11月11日 (火) 23時11分

ちば竹さんへ
そうなのです。12月~3月を目安にしていますね。
この地方は雪が降り積もる事は稀なのですが、私の実家は年に何回かは雪に埋まる事があり、その時に(雪が降ると小鳥達は餌を探すのが大変)いつもより多めに餌を用意してやると鳥達は喜んでやってくるのです。

取り残し、ありますよ。いやいや、その前にちゃっかりヒヨちゃんたちが突いて食べてます(笑)

こちらでもそろそろはやにえの時期ですね~よ~く探してみようっと。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年11月11日 (火) 23時22分

maedaさんへ
…もしやmaedaさんも、これで鳥を…?(違うって?:笑)
本当に、急に冷え込んできましたねぇ。
お陰で風邪引いて熱出して寝込んじゃったじゃないですか~
(誰のせい?:笑)
maedaさんもお気をつけくださいまし♪

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年11月11日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/25112354

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 近況~ | トップページ | 今日のJoe君 »