« 鳥、とりどり プラス 猫? | トップページ | 今年も来たカモ »

2008年11月23日 (日)

2008.11.23 高長谷山

三連休のうち、どれか一つは山に行きたいと幾つか計画を練っていたのだが…

①歩きたくな~いと言うみいの為に、鶴見岳山頂真下までロープウェイで行き、そこから騙し騙し鞍ヶ戸Ⅲ峰迄行ってしまおうと言うプラン(ロープウェイに乗れるオプション付き)

②ゆっくりのんびり冬苺を摘みながら高長谷山と言うプラン(冬苺食べ放題&近くの温泉館でゆっくり温泉のオプション付き)

私はプラン①を強ぉ~く進めていたが、冬苺と温泉(と、風呂上りのコーヒー牛乳)には勝てなかった…恐るべきDNA。ま、ここは彼らにとっては勝手知ったる自分の庭みたいなところだし(笑)。

Pb232150

そんなお気楽な気持ちで駐車場に付いたのはお昼。

Pb232151

12時15分、さて、行きますか。

Pb232154

林の中に分け入って早速野苺探し、開始!この人たちはこう言う所に来ると、物凄く活き活きしている…

Pb232152

ダイキチ、苺発見!

Pb232153

ん~♪酸っぱくって、甘くて美味し~♪

Pb232156_0

枝被りだけど、花鶏(あとり)に出会えた。

Pb232159_0

この子は目の周りが黒い。この他にも7羽位、群れで移動していた。

Pb232161

そして、この人たちは、苺を探しながら(そして食べながら)移動していた…

Pb232164

本来ならば山頂までは20分位で着いてしまうのだが、今日は14時に到着!まさに道草くってました(笑)。

Pb232165

由布岳(左)と鶴見岳を見ながら黄昏る…じゃなかった、甘納豆を食べるダイキチ。

Pb232167

三角点のすぐとなりにある、狼煙台の跡というこの石には、山らっきょうの花が咲いていた。

Pb232168

こんなに苺採ったよ♪…山の動物達にも残しておいてあげるんだよぉ~

Pb232172_0

ほ~ら、Joe君が偵察に来てる。

辺りでは黒鶫(くろつぐみ)にも似た声量のある、綺麗なさえずりが…白腹(しろはら)はこの時期には囀らないし、時期の遅い赤腹(あかはら)の渡り?と思ったが、家に帰って調べてみて、画眉鳥(がびちょう)ではないかな?と、一人で納得。ここは彼らにとっても住みやすそうな所なのだ。

Pb232182

そして、下山してもこの人たちは元気。何故か車に積んであったそりで草すべり。

Pb232179

みいのこの必死な表情(笑)!

Pb232177

お間抜けなダイキチの横に、カラのそりが…

Pb232176

実は、こうなって、下まで転がっていったのだ(笑)

Dcf_0414

草すべりも堪能した後は温泉へ!

実は今まで利用していた陣屋の村・童里夢館(どりいむかん)別館である温泉館は2008年1月から閉館になり、本館でのみ入浴が出来ます。(大人300円小学生以下100円)

弱アルカリ性の天然温泉に浸かった後は、コーヒー牛乳で乾杯!さぁて、一週間又がんばるぞ!!

|

« 鳥、とりどり プラス 猫? | トップページ | 今年も来たカモ »

コメント

こんにちわ
ダイキチ君 TVCMみたいに キャラメル持ってウォーキング!じゃなく甘ナツ持って山登りですね^^

投稿: 牛若丸 | 2008年11月24日 (月) 10時13分

なんとかcoccoさん家から流れてきた菌を打ち破り(笑)復活いたしました。
(3連休が寝て終わっちゃったよ・・・(涙))

草すべり!
コレやりたいんですよ。ボクも久しぶりに。
あ、ピンクのそりが「落ちてる♪」

今のうちに・・・(けっけっけっけ・・・)

大丈夫かーい?みぃちゃ~ん?

投稿: maeda | 2008年11月25日 (火) 12時56分

私もどちらかと言えば

の方が良いです~。
草すべりも楽しそうですねー。

イチゴを食べた後に風呂上りのコーヒー牛乳は良いかもです。
ちゃんと手を腰に当てて飲みましたかぁ?

投稿: ちば竹 | 2008年11月25日 (火) 18時53分

牛若丸さんへ
そうなんです。
彼の行動食(おやつ)は甘納豆に干し葡萄、山の王道です。
あ、チョコフレークも持ってきてた。(いつの間に…:笑)
装備の殆どがおやつ…というのが何だか(汗)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年11月25日 (火) 20時31分

maedaさんへ
復活オメデトウ!
そっか・・・だから今日、喉がいがらっぽかったのか…(笑)
これを最強の菌にして再び…(くどい?:爆)

そりは楽しいですね♪
個人的には段ボールで滑るのが楽しいです。
みいは見事に受け身をしてころころ転がっていきました。
本人は何が起こったのか判ってないようでしたが(爆)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年11月25日 (火) 20時37分

ちば竹さんへ
あ、やっぱり②ですか?
ん゛~プラン①の時は、下山後に別府温泉+地獄蒸プリンのオプションを新たにつけねば…

風呂上りのコーヒー牛乳、もちろん「腰に手」ですね!
そして「ぷは~!!」も忘れてはおりませんよ♪

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年11月25日 (火) 20時41分

こんばんわ~♪
うん、つちねこも、プラン②のほうが魅力的ですね~。
でも、苺もいいけど温泉により惹かれるのは歳のせい?coldsweats01

そり遊び、楽しいですよね!
子供のころ、阿蘇山に雪が降ったときに、アホのように、そりで遊んでました~。
(熊本が、父の実家なんですょ。)
みぃちゃんみたいに、ほとんど、そりから滑り落ちて、転がってっただけでしたけど、それが面白いんですよねぇ。

投稿: つちねこ | 2008年11月26日 (水) 00時56分

つちねこさんへ
やっぱり温泉が良いですねぇ~
ここの温泉はお肌がつるつるになってお気に入りなんですよ。
(あまりお客さんも来なくて(笑)ほとんど貸しきり状態!穴場です)
そり遊び、楽しいですよね!今でもやりますよ(笑)。
実は私もしたかったのですが、
ギャラリーが数人いたのでやめました(恥)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年11月29日 (土) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/25601167

この記事へのトラックバック一覧です: 2008.11.23 高長谷山:

« 鳥、とりどり プラス 猫? | トップページ | 今年も来たカモ »