« 唐辛子の花 | トップページ | 秋の香り »

2008年10月 8日 (水)

寒露

朝、辺りには霧が立ち込めていた。

向こうが見通せないほどの濃い、だが、艶があり透明感のある白は絹の様なと言う表現があっているかもしれない。

Pa081843

月の様に輪郭の見える太陽。

Pa081834

葉の裏の大きな雫、葉の表面にある蜘蛛の糸には小さな水滴が。

Pa081833

一文字挵(いちもんじせせり)の羽にも小さな雫が付いている。ここで夜を明かしたのだろうか。それとも、濡れた羽を乾かしに、葉の表に出てきたのだろうか。

Pa081827

斑猫(はんみょう)も背中に小さな雫をつけている。まだ気温が低い所為か、カメラを近くに構えてもまるで動く気配が無い。

Pa081830

普段は近づこうとすると途端に逃げてしまう彼ら、こんな機会は滅多に無い、暫く遊んでもらおう。

Pa081837

大きな顎がかっこいい。だが咬まれると涙が出るほど痛い。

|

« 唐辛子の花 | トップページ | 秋の香り »

コメント

寒露、いい響きですよねぇ。
日本人に産まれてよかったな~って思います。
朧に見える太陽が良い景色です。

ところで、これがハンミョウなのですか?
まだ生ハンミョウを見たことがありません。
きれいですねー、カッコいいですねーー。
本物見たい~~~、、、

>だが咬まれると涙が出るほど痛い。
      ↑
と言う事は何度か痛い目に?
さすが、みぃちゃんのおかあさんです。(^-^;
唐辛子もそうだけど、これくらいだったら体で覚えた方が早いし、忘れませんね。
そういう私は唐辛子と実山椒の丸齧り経験者だったりします。(^^;;


投稿: ちば竹 | 2008年10月 8日 (水) 19時17分

今日の画像はどれもこれも素晴らしいですね~♪
自然ってほんと美しいよねっ
(あ、いやいつもはダメとかじゃなく笑)
ハンミョウとイチモンジセセリ、貰って行っていいですか?
ハンミョウはうちの敷地にもたくさん発生します。
近付いたら行く先に逃げる、の繰り返しが面白くて、
子供みたいについつい追っちゃうんですよねー(笑)
ちなみに咬まれたことはありませ~ん。

投稿: ささめ | 2008年10月 8日 (水) 23時16分

おひさ~♪
色々記事読ませてもらいましたよ。
秋になって写真がどんどん秋色に変わっていくのがすごく素敵maple茜も、保育所に行くまでの道を何分かかるのってぐらいに葉っぱを拾いながら歩くようになって、秋だなぁ。。。って思ってたら…!!
出羽桜!!
うひょ~、私も好きやねん、それ!!って(笑)
辛口派やねぇ、coccoさん。

秋の写真、また見に来るからね~、楽しみにしてます♪

投稿: 出海 | 2008年10月 9日 (木) 02時19分

ちば竹さんへ
本当に、日本人に生まれてよかったと思いますね!
日本人の、豊かな言葉の表現、四季の移ろいの中で見せる多彩な顔のお陰ではないかと思います。

はんみょう、かっこいいですよね!
河原に結構いまして、近づくと飛んで逃げるのが面白くてよく後を追っかけていたのですが、時々うっかりさんがいまして、私にくっつくんですよね。
その子を捕まえようとして、がぶりと…
最近もそんな事ありましたなぁ~(子供の頃から成長シテナイ:爆)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月 9日 (木) 05時57分

ささめさんへ
お褒め頂き、有難うございます♪
画像、どうぞお使いくださいませ♪
いつもは中々近づいて撮らせてもらえない彼ら、
いいチャンスにめぐり合いました。
でも、彼らにとっては寒さで動けず、ドキドキだったのでしょうが…ゴメン!
はんみょうはその動きの為に「道教え」って言いますね!

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月 9日 (木) 06時01分

出海さんへ
おひさぁ~♪
元気そうで何より♪
茜ちゃんも移り行く季節、満喫してるみたいね~
ぽっけの中に、団栗、落ち葉、一杯拾ってるんだろうなぁ~
出羽桜、美味しいよね~
あっという間に飲んでしまったわ(笑)
どちらかと言うと辛口派かもね?

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月 9日 (木) 06時04分

これが生き物?(いや、むしろこれこそ生き物?)って色してますね~。
あ、ハンミョウね。
これならカッコよくて大丈夫(笑)

なんだか季節が移ろっていってるんだぞ~ってコトがとってもよく分かる写真だし、またそういう土地なんだなって改めて思いましたよ。

今いる部屋からは隣のマンションの壁しか見えへん・・・。
あ、一人暮らしのお姉ちゃん帰ってきた、とかね。
(アブねーヤツじゃん(爆))

投稿: maeda | 2008年10月 9日 (木) 13時27分

これ カミキリですよね そりゃ噛まれると痛いですよね クワガタに噛まれるのと変わらないですよね!

投稿: 牛若丸 | 2008年10月 9日 (木) 15時47分

ご無沙汰してました~。(最近、こればっかですけどcoldsweats01
一枚目の写真、見入っちゃいましたょ…。
こんな太陽が見れる季節になったんですねぇ。
枝の葉っぱの残り具合が、儚さを誘って、もうなんとも…。・゜・(/Д`)・゜・。

虫たちも、艶やかな色ながら、季節感のある感じになってきましたねぇ。
ホントに、季節を感じる写真でした~。

投稿: つちねこ | 2008年10月 9日 (木) 18時01分

maedaさんへ
はんみょう、かっこいいでしょ??
この色艶といい、顎といい、ワクワクしてしまいます(あ、私も危ないヤツ:爆)

街の中では季節の移ろいも判りにくいでしょうね。
私達のいる環境は、とても恵まれたものだと思っています。
…と、いうことで休日のmaeda家はまたまた公園に放牧(爆)決定かな(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月 9日 (木) 20時24分

牛若丸さんへ
はんみょうと髪切虫(かみきりむし)似てますよね。
咬まれると本当に痛いです。この顎で獲物を捕まえて食べるのですよ。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月 9日 (木) 20時32分

つちねこさんへ
そうそう、この時の空はモノクロの世界でした。
残った葉も今にも落ちそうで…
いつもと違った景色を楽しませてくれました。

もうすぐ虫たちの季節も終わりですね…

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月 9日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/24361543

この記事へのトラックバック一覧です: 寒露:

« 唐辛子の花 | トップページ | 秋の香り »