« 雀が三羽… | トップページ | 寒露 »

2008年10月 7日 (火)

唐辛子の花

Pa071822

食べると辛い唐辛子、でも蜜は甘いようですね。蟻が蜜をなめに来ています。

実は燃えるように赤いのに、花は小さくて可愛らしく、清々しさを感じさせる白。お気に入りの花です。

数日前のことなのですが、外で遊んでいたみいが突然今までに聞いたことの無いような叫び声をあげて、激しく泣き出しました。その声に私は慌てて見に行ったのですが、みいはしきりに「痛い!痛い!」と言っているのです。

どこが痛いの?と尋ねると「口が痛い」と言うみい。口の中を開けさせて中を見るのですが、どこにも怪我をしたような所が無い。

ただ、みいがいたそこには唐辛子が植えてあり、赤い実をたくさんつけていた。…もしや。

この実、触った?と聞くと泣きながら「うん」と答えるみい。そして、その手で口を触った?と聞くと、「…うん」

…もしかして、触ったんじゃなくて、食べちゃったんじゃないですか?(苦笑)

五歳にして唐辛子の洗礼を受けたみい、そしてその恐ろしさを(?)身をもって知るのであった…(いや、その前に、家の畑にあるものにしろ、なんでも食べちゃいけないって…)

|

« 雀が三羽… | トップページ | 寒露 »

コメント

みいちゃんにとっては、とても美味しそうに見えたんでしょうね。
う~・・・あの痛さわかるからかわいそう・・・
でも、何事も経験、経験!

投稿: 朝の太陽 | 2008年10月 8日 (水) 00時33分

ひぃ~~~っ!!
それはそれは強烈な洗礼でしたね。
みぃちゃん大丈夫?
でもそんな食い意地が張ってるトコも、らしくていいよぉ~(笑)

ちなみにボクは一本丸ごと食べても平気なくらいの辛いモノ好きで~す。
あの全身の毛穴という毛穴が開く感じがたまらんっ。

投稿: maeda | 2008年10月 8日 (水) 13時12分

朝の太陽さんへ
本当に今までに無い泣き方で、私もびっくりしました。
辛いを通り越して本当に痛かったんでしょうね。
可愛そうですが、これも経験、経験、ですね。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月 8日 (水) 20時53分

maedaさんへ
ほんとにねぇ、普段から野山に入って木の実を食べる母親を見てるからかしら(苦笑)
私も辛いのは割と平気なほうだと思います。
以前、食べに行ったお店で出された料理に乗っかっていた唐辛子、(多分飾りで)残しちゃいけないと思い食べちゃった。(爆)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月 9日 (木) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/24339114

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子の花:

« 雀が三羽… | トップページ | 寒露 »