« 秋の夜長に… | トップページ | 雀が三羽… »

2008年10月 4日 (土)

ちびちびやっております

秋刀魚、写真をとる前に食べちゃった(爆)。

Pa041825

替わりに柿でも(笑)。

さて、昨日の画像と大きく違う所があります。何処でしょう?

…日本酒を随分飲まれている方には当たり前な、判りきった事かもしれないが、開栓直後と、暫くたってからでは味も香りも違う事がよくある。

以前は開けちゃったらその日に飲まないと勿体無い、なんて思っていたのでそんな事考えても見なかった事。

以前の記事にも書いているが、残しておいて後日飲むと言う事をここ数年前からするようになった。独身の頃のようには飲めない、と言うのが一番大きいが、お陰で新しい発見があった訳で。

多分、空気に触れることにより、瓶の中で様々なドラマが繰り広げられるのであろう。味に深みが増したり、旨みが出たり、そんなことも結構ある。人生も、結構こんなところだろうか(笑)。

今回も、開栓直後よりも甘みや旨みが増してるな、と感じた。

最近になって、やっとこんな風にお酒を楽しむことが出来るようになった。

|

« 秋の夜長に… | トップページ | 雀が三羽… »

コメント

秋刀魚ですか^^摘みには最高ですね!
かぼすをたらっとたらしたら最高ですよね^^

投稿: 牛若丸 | 2008年10月 5日 (日) 10時26分

え~っと、
昨日の画像と違うのは、たぶん

秋刀魚をおつまみに飲んじゃって、
このグラスに入っているのが、最後の一杯

       ↑

で、大正解! でしょうか??
デザートに柿を食べると、醒めるのが早くないですか? (勿体無いかも~)

投稿: ちば竹 | 2008年10月 5日 (日) 19時48分

牛若丸さんへ
秋刀魚の美味しい季節になりましたね!
食欲の秋といえば、これを思ってしまいます。
秋刀魚だけでなく、これから魚の美味しい季節になりますね。鍋とかに…(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月 6日 (月) 05時42分

ちば竹さんへ
大正解!!オメデトウございます。
(と、言っても何も出ませんが:笑)
前回の画像では、「でわざくら」のラベルの下まで残っていたのですよ。微妙にラインが見えると思います。
柿は結局食べなかったのですよね~
飲み進めて行くうちにお腹がいっぱいになってしまったので(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月 6日 (月) 05時46分

お!
酒に人生を引っ掛けるなんて、乙女がオトナの女性に変身?(笑)

ボクはビールですら天国に行けちゃうお子ちゃまだから、オトナの男にゃなれないだろうな~。

投稿: maeda | 2008年10月 7日 (火) 13時18分

maedaさんへ
>乙女がオトナの女性に変身?
それこそ「解けない謎々」と言う事で(爆)

私は「醸す」という言葉が大好きで、これは、お米と麹と杜氏や蔵人とがいないと出来ない事です。
一つがかけても駄目で、そしてたくさんの偶然(もしかして必然?)が重なり合って出来ている…人生ってこれと似ているな…と。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月 7日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/24259925

この記事へのトラックバック一覧です: ちびちびやっております:

« 秋の夜長に… | トップページ | 雀が三羽… »