« 寒露 | トップページ | おかえり »

2008年10月10日 (金)

秋の香り

前回の写真とは打って変って、青空の写真

Pa091846

庭先の金木犀が咲き誇り、その甘い香りを辺りに漂わせています。

毎朝窓を開けると、この香りが一番に飛び込んできて目が覚めます。その向こうからは空も薄暗いのに百舌の「ギチギチギチ…」。最近はこうして朝を迎えます。

この写真は昨日の昼過ぎに撮ったものだけど、この頃の明るい空の色に金木犀のオレンジはぴったりだと思いませんか?

Pa091847

こちらはチロリアンランプ。あまり綺麗に空の色が出なかった…

目白はこの花の蜜も大好きでよく遊びに来てくれるのですが、まだまだ暖かくてお山にも食べ物が沢山ある為か、今年はまだ遊びに来てくれません。裏の藪のほうからは「チヨチヨチヨ…」と可愛い鳴き声が聞こえてくるのですが…

|

« 寒露 | トップページ | おかえり »

コメント

いいですね~ 庭にキンモクセイがあるんですか^^ いい匂いがしてるんでしょうね

投稿: 牛若丸 | 2008年10月10日 (金) 11時27分

金木犀、良い香りですよね~。
私の家には有りませんが、散歩途中の道路沿いに
結構な大木(5~6メートルくらい)が有るので
楽しんでおります。
あまり高い木なので、花よりも先に香りで気付き
上を見たら花が咲いていました。

チロリアンランプ、面白い形の花ですねぇ。
メジロ嬢は、花にぶら下がって蜜を吸うんでしょうか?
実物を見たことが無いので、その場面が想像できない~。


投稿: ちば竹 | 2008年10月10日 (金) 20時24分

牛若丸さんへ
季節を感じさせる香りですね!
甘くていい香りです。
昨日が丁度満開だったようで、今日はオレンジの雪のようにハラハラと散りだしていますが、まだまだ香りのほうは楽しめそうです。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月10日 (金) 20時50分

ちば竹さんへ
金木犀、最初の花が開くと同時に香りがするのでしょうね。ある日突然香りに気付き、見たら咲き始めていました。

チロリアンランプ、浮釣木とも言うらしいですね。
実はこの蜜、めじろ嬢だけでなく、うちのお嬢も飲んでます(笑)

http://amagaerukerokero.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_f697.html

にめじろ嬢のお食事風景がありますのでよろしけければどうぞ~♪

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月10日 (金) 20時58分

早速ありがとうございます~。
正面から、逆さまから、拝見してきました。
花の時期が長いんですね~。
これならメジロお嬢も、みぃお嬢も頂けますね?

って、記事のコメント読んだら、
案の定coccoさんも飲んでましたね~ coldsweats01

投稿: ちば竹 | 2008年10月10日 (金) 22時29分

ちば竹さんへ
実はこの花は年がら年中咲いているのです。
冬の間も咲いてくれるので、鳥達にとっては
良いお食事処になっていますよ。

やっぱり子供が「美味しい!」って言うからには
試してみないとね♪

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月11日 (土) 06時13分

鳥が訪れる庭をお持ちとは、いいですね。
朝、鳥の鳴き声を聴きながら…。すこやかな目覚めになりそうですね☆

投稿: Gero | 2008年10月11日 (土) 17時29分

Geroさんへ
もう少し季節が進むと目白や四十雀、山雀たちがやってきてとても賑やかになります。
今はまだ百舌の「ギチギチギチ…」ですが(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年10月11日 (土) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/24400706

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の香り:

« 寒露 | トップページ | おかえり »