« 綺麗な虫には毒がある | トップページ | 姫赤立羽(ひめあかたては) »

2008年9月12日 (金)

百舌の高啼き 里の秋

ちょっと時間が空いたので、みいと一緒にいつもの場所へ

P9111674

小さな小川の横には藪蘭(やぶらん)の群生が。

P9111679

小さな花が、又可愛い。

P9111668

雉鳩夫妻は仲良く並んで、翼を広げて日向ぼっこ。あまりにもくっついているのでよ~く見ないと一羽?と、思ってしまいそう。

八月の下旬頃から、百舌が激しく高啼きをはじめている。「ギィギィ キチキチキチ…」と鋭く大きな声で良く判るのだが、大体茂みの中で啼いているので見つけるのが困難。よ~く耳を済ませると、「ギョギョッ ギョギョッ」と啼きながら時々ぶつぶつと呟くような「ぐぜり」も入ったりする。何の鳥の鳴きまねをしているのやら、もうちょっとはっきり啼いて欲しいなぁ(笑)。

そして、当の本人(本鳥?)は…

P9111672

こんなところで隠れて啼いているのであった。実は恥ずかしがりや?

|

« 綺麗な虫には毒がある | トップページ | 姫赤立羽(ひめあかたては) »

コメント

あれ、これ鳩は二羽いるのか。わからなかった~
それだけ仲が良いのね(^^)
子供さん二人ともお誕生日だったんですね。ケーキを焼きたかったなんて・・なんていいお母さん(;;)

百舌キター!!家のまわりはまだ来ていません。あのギチギチがまた始まるのね。。。

投稿: かえで | 2008年9月12日 (金) 11時41分

やっぱり虫より鳥がいいなって思ってしまった・・・(笑)
雉鳩夫婦の姿は勉強になるわぁ~。
夫婦ってああいうモンなんだ~・・・(爆)

投稿: maeda | 2008年9月12日 (金) 13時20分

かえでさんへ
有難うございます。
ケーキはね~買うとかさむから…出費が(苦笑)
一緒に作れる楽しみもあるし♪

百舌、あちこちで啼いているのですが、中々姿を現してくれませんね~

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月12日 (金) 21時06分

maedaさんへ
暫くは虫が続くと思いますよ~(笑)
だって、鳥達お山に避暑に言ってるんだもん♪

ホント、夫婦ってあ~いうものなんでしょうねぇ(爆)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月12日 (金) 21時08分

coccoさん はじめまして
な~んちゃって zeppeです^^
アカウント等すべて変更して帰ってきましたので
またよろしくお願いします

投稿: 牛若丸 | 2008年9月14日 (日) 11時43分

百舌ね♪
いつも「声はすれども」なので見られてラッキー!
つぶらな瞳がカワイ~イ。 さすがcoccoさんね♪

台風が足踏みしててお天気はっきりしませんねぇ
夫が「今から直角に曲がってこっちへくるぞ」と言うのですがホント??

投稿: ささめ | 2008年9月14日 (日) 13時08分

こんにちわ~♪

ちっちゃなジャングル好きのつちねこ的には、紫のお花が気になりました!
藪蘭っていうんですか。勉強になるなぁ。happy01

足元の小さな花も、近寄ってみると、ホントにきれいですよね~。
まぁ、夏場は、花に気をとられてて、危うくハチに刺されそうになったつちねこではありますが…coldsweats01

投稿: つちねこ | 2008年9月14日 (日) 18時15分

牛若丸さんへ
最初、びっくりしちゃいましたよ(笑)
こちらこそよろしくお願いします♪

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月14日 (日) 21時05分

ささめさんへ
最近はモズキチ君の声が目覚まし代わりです。
どうも家の畑付近も縄張りにしているみたいなのですが
顔を現してくれません。
この百舌くんも遠くて遠くて茂みの中で、トリミングして何とか…という写真ですよ。

台風、どうなっているのでしょうね~
お陰で三連休の予定が立てづらい…

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月14日 (日) 21時10分

つちねこさんへ
もこもこしたお花も、実は小さな花の集まりなのですよね~
この時期、足元にも、ほんと、小さなお花畑がありますね。
気をつけてよく見ないと踏んづけてしまいそう。
蜂はね~うっかりしているとほんと、もう…

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月14日 (日) 21時13分

こちらでも薮蘭やツルボが沢山咲き出しています。
紫色の花も中々よろしゅおますね~。
何だか台風がUターンしているみたいで心配です。
あっちへふらふら、こっちへふらふら、、、

テンプレート、秋バージョンに変えたのですね。
しばらくはこの薮から沢山の虫さんが登場??
家の近くで朝晩は虫の声がしてますよ~。
たまに家の中でも鳴いてたりして。
玄関を開けている隙に侵入したものと思われます。

投稿: ちば竹 | 2008年9月16日 (火) 06時00分

ちば竹さんへ
秋もいろいろな花が咲いて綺麗ですね!
こちらでもヒガンバナの芽がにょきにょき出てきています。もう少ししたらあぜ道に見事に咲き誇った花が見られそうです。
そうそう、台風が心配ですね~
今週末は長男の運動会なのですが、サテ?
テンプレ、秋仕様にしてみましたよ。
こちらは中秋の名月、生憎の天気で見られませんでした…
鈴虫、蟋蟀、松虫…色々鳴いておりますが、うちの子供たちは芋虫と戯れております。ナゼ(笑)?

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月16日 (火) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/23684220

この記事へのトラックバック一覧です: 百舌の高啼き 里の秋:

« 綺麗な虫には毒がある | トップページ | 姫赤立羽(ひめあかたては) »