« 業務連絡〜ぅ! | トップページ | 我が家の亀たち »

2008年9月26日 (金)

ご心配お掛けしました。ぼちぼち元気です。

本当に皆さんご心配お掛けしました。

お陰さまで元気になりました、ぼちぼち更新もしていきます。まずは近況。

【家族が増えました】

といっても人間ではなく亀さんなのですが。

私が熱でふらふらになっている頃、同じくみいも「ペット飼いたい熱」に侵されておりまして…家は諸事情で毛の生えているペットは無理なのでこの子達が我家の一員となってくれまいた。

P9261732

甲羅干し中のミドリガメ君。しかも右足を上げて寝ている…

もう一匹いるのですが、物凄く警戒心が強いのでちっとも出てこない、出てくるのはゴハンの時だけ(笑)。これからもたびたび登場する事になりそうですのでどうぞご贔屓に。

【白い彼岸花】

P9231724

去年の今頃も多分記事として書いたと思うけど、白い彼岸花について気になって調べてみた。

白彼岸花(しろひがんばな)と言う種類だそうで、鐘馗水仙(しょうきずいせん)という黄色い彼岸花そっくりの花と彼岸花との交配により出来たものらしい。

【お手軽におやつでも】

P9261729

私がこんなのを作るあたり、元気が出てきた証拠。ベーキングまで行かないのでまだまだだけどね。ちなみにこのプリンは蒸さなくても焼かなくても出来ます。

普通にプリンを作る要領でプリン液を作り、アガー(寒天で出来たゼリーの素)を入れ鍋で沸騰直前まで弱火でゆっくり攪拌させ、型にいれ冷やせば出来上がり。

上からカラメル液(家には白砂糖が無いので甜菜糖)を注いでそれっぽくなった?

でも、私の口には一口も入らない…子供の友達が来て「旨い旨い」と言って食べて行ったのだ。…いいんだよ、その言葉さえ聞く事が出来れば(涙)

【茄子が旨い】

P9261733

茄子の揚げ浸し。

毎日茄子を食べているような気がする…焼き茄子(これが一番好き)、茄子カレー、茄子の炒め物、毎日食べて(いや、毎食かも)よく飽きないものだ。あ、まだまだ麻婆茄子を食べていない(笑)。

|

« 業務連絡〜ぅ! | トップページ | 我が家の亀たち »

コメント

こんばんは。熱は大丈夫ですか?
我が家は、感染性胃腸炎が順番にあちこち移り回っています。撲滅せねば・・・。

「ミシシッピアカミミガメ」・・・我が家も2匹おりますよ!
長男が溺愛しておりますが、カメの飼育箱(といっても衣装ケース)の中で、めだかと思っていたオイカワ2匹が4cm程に育ち、元気に共存しております。

投稿: 水流渓人 | 2008年9月27日 (土) 00時10分

こんばんは。ごぶさたしております。

かわいいカメさんですね~。私の会社には池があり、カメが数匹生息しています。これも同じくミドリガメで甲羅干しが大好き!

子供の頃茄子が嫌いだった私ですが、今ではそのやわらかさが好きです。最近食べた茄子料理では、「揚げ茄子+味噌」がうまかったと思います。

投稿: Gero | 2008年9月27日 (土) 00時29分

ご回復、良かったです~。
とはいえ、病明け、ご無理なさらないで下さい。(クライミングとか…。)

白い彼岸花ってあるんですね~。
初めて見ました。
交配種ということは、誰かが作ったんですよね…。売ってるんでしょうか?

ナスは、つちねこ家でも最近頻繁に炒め物が…。
食べ物はなんでもおいしいつちねこですが、そろそろ、「炒める」以外も欲しいなぁ…と。

投稿: つちねこ | 2008年9月27日 (土) 06時26分

こんにちわ! もう 大丈夫ですか?
無理しないでくださいね! ミドリガメ 可愛いですね^^

投稿: 牛若丸 | 2008年9月27日 (土) 13時18分

お元気になられてうまそうなプリンまで・・よかったよかった(^^)

ミドリガメかわいい~名前はなんていうの??
これはそんなに大きくならないのかなあ。
幼稚園で飼ってたのはかなーりでかくなって廊下を歩いてた記憶が・・・

白い彼岸花咲いてるんだー!なかなか探しても見つからない。。。

投稿: かえで | 2008年9月27日 (土) 15時34分

熱が出たと言う事は、体のどこかで戦いがあったことは間違いないので、無理をしませぬよう
ぼちぼちでお願いしますね~。

このプリンはcoccoさんのオリジナルレシピでしょうか?
アッという間の完食でしたか?
余程旨かったんだろうねぇ。

私も以前、野亀の子供を飼っていましたが、
食餌は生きの良いミミズが大好物でした。
もちろん私が探してきます。
食事の時間になると、私の足跡のする方に寄って来て可愛かったですよ~。
ある日、自分で蓋を持ち上げて遁走してしまいました。
もっとたらふく食べたかったのかもしれません。

投稿: ちば竹 | 2008年9月27日 (土) 17時22分

水流渓人さんへ
有難うございます。
今では出かけたくてうずうずしています。
しかし暫くは大人しくしていないといけませんね(汗)
水流渓人さんのお宅では感染性胃腸炎が猛威を振るっており大変ですね!お互い気をつけましょう。
「ミシシッピアカミミガメ」という名前が、早口言葉のようで中々言えません(笑)。子供達は毎日亀の水槽に顔を貼り付けて眺めていますよ。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月27日 (土) 19時33分

Geroさんへ
会社に池、しかも亀も生息…良いですね~!癒されそうです。私の場合、仕事に手がつかないかもしれませんが(笑)。
「揚げ茄子+味噌」美味しそうですね!
まだまだ茄子がありますので、明日当たり挑戦してみようっと♪

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月27日 (土) 19時39分

つちねこさんへ
>クライミングとか…。
う゛っ!!…見抜かれましたか(笑)。
大丈夫です、暫くやめときます(笑)。
白花彼岸花は中国から持ち込まれたのではないかと言われています。実は日本の彼岸花は三倍体で、(稀に二倍体もあるそうですが)種を残す事が出来ないそうです。日本では交配は出来ないのです。
ただただ眺めるだけだった彼岸花も、色々調べてみる遠くが深い…

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月27日 (土) 19時57分

牛若丸さんへ
もう大丈夫です!
蝶の姿、鳥の囀りを聞くとうずうずしてます(笑)。
亀、可愛いですよ!子供だけでなく親まで一緒になって見とれています(笑)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月27日 (土) 19時59分

かえでさんへ
ミドリガメさんは大きくなりますよ~
そして結構足が速い!
以前、脱走するミドリガメを追いかけるおじさんを目撃。大変そうでした…
プリン、結局今日も作ってしまった(笑)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月27日 (土) 20時04分

ちば竹さんへ
有難うございます。ぼちぼちがんばります。
このプリンはプリンの素で作るプリンを家にある材料で作りたくて出来たものです。(箱の裏を読んで)しかし、同じ事を考える人もいたようで、レシピはあちこちにあるんですよね~(笑)
ちなみに私は生クリームがイマイチなので、材料は「牛乳・卵・甜菜糖・アガー」と言うシンプルなものです。牛乳の代わりに豆乳でも出来ちゃうんですよね~
亀さんは可愛いですね。私が良く行く川でもイシガメさんの子供が川を泳いでいるのを時々見かけます。
大きいのも甲羅干しをしているのですが、気配を感じるとすぐに姿を隠してしまいますね。かめがのろいのは嘘です!(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月27日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/24043734

この記事へのトラックバック一覧です: ご心配お掛けしました。ぼちぼち元気です。:

« 業務連絡〜ぅ! | トップページ | 我が家の亀たち »