« 誕生日強化月間 | トップページ | 百舌の高啼き 里の秋 »

2008年9月11日 (木)

綺麗な虫には毒がある

P9101643

【はっぱに何かいるよ~】

お祝いムードのcocco一家ですが、今日は一変して虫ネタですよ!

さあ、心の準備の出来た方は続きをクリッククリック♪

P9101645

綺麗な色ですね~可愛いですね~。

サボテンのようなスタイルが何ともいえませんね~。

P9101649_0

正面顔は黄緑色のお獅子みたいですね~オレンジ色の棘が何ともいえません♪

ヒロヘリアオイラガという蛾の幼虫です。小さい上にこんなに綺麗で可愛くて思わず触ってみたくなりそうですが、うっかり騙されてはいけませんぞ。

この棘に刺されると、ひりひり痛みそれが暫く続きます。おっかない、おっかない。

そういえば、毒蛾の毒は酸性毒じゃないから(蜂の毒は酸性毒なので効くのです)、アンモニア水じゃ効かないっ(中和できない)て何かで読んだ。抗ヒスタミン剤を塗るか病院に行ってください。

兎に角ね~みいに言って聞かせなきゃ…

「世の中にはね~触っていい虫と、悪い虫がいるんだよ~っっ…くどくどくど」

|

« 誕生日強化月間 | トップページ | 百舌の高啼き 里の秋 »

コメント

ですよね! 子供さんによく教えてないと すぐに触りますからね(--;)

投稿: zeppe | 2008年9月11日 (木) 10時20分

るんるん と クリック♪クリック♪でおぢゃましました。
虫ネタは気合が入ります。good

実物は、か~なりちっちゃいんですね?
緑色のコンペイトウが中々オシャレです。
正面顔はほんとにお獅子の様ですね。
耳も付いてるし、鼻の穴もちゃんとある~。

投稿: ちば竹 | 2008年9月11日 (木) 22時23分

zeppeさんへ
一応、いい虫と悪い虫(…と、言う言い方も変なのですが)を教えているつもりではありますが、どうなる事やら…
痛い思いをして覚えると言う方法もありますし(遠い昔にそんな記憶が…笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月12日 (金) 10時45分

ちば竹さんへ
喜んでいただけました?
大きさはみいが持っている葉の先に乗っかる程度なのです。
毛虫は色々おしゃれなのがいるのですよね~
まさに虫界のファッションリーダーです(笑)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月12日 (金) 10時48分

こんばんは。
心して拝見したつもりでしたが、、、、、やっぱだめです~、今夜の夢は決まり!ですぅ~(笑)。
でもまあ、「成虫」よりは、いいかな?

投稿: 見張り員 | 2008年9月14日 (日) 02時51分

見張り員さんへ
やっぱり駄目でした?
こんな風に虫をいじって遊んでいる私は、傍から見たら変なやつでしょうねぇ、と最近思いはじめましたが、気付くの遅すぎ?(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年9月14日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/23644686

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗な虫には毒がある:

« 誕生日強化月間 | トップページ | 百舌の高啼き 里の秋 »