« 里帰り中の写真 その一 | トップページ | 芋虫嫌いの人、注意!その3 »

2008年8月20日 (水)

本宮山

実家に里帰りしてからと言うもの、化石づいてしまったダイキチ。

前倒しの誕生日のプレゼントでアンモナイトの化石を買って貰い、挙句の果てに「自分で掘りたい!」という始末。実家のある町は化石でそこそこ有名(?)な所でして、河原で化石掘りをしている人も見かけます。ん゛~しかし、あのへんの地層はアンモナイトは出ないでしょう…

こちらに戻っても「化石掘り~!化石掘り~!」と蝉のように五月蠅いので、ここならあるかも、と、子供の頃にそこでアンモナイトを掘ったと言うgasaさんの記憶を頼りに行った次第。

P8201462

県道41号から本宮山の標識通りコンクリートの道を進むと無線局と駐車場に出る。ここに車を止め、本宮山山頂に向かう…で、今日の目的は化石掘りじゃなかったけ?ちなみに写真左から車で上がり、この駐車場に車を止め、右の道に行ったのである。

P8201464

コンクリートの緩い上り坂を進むと、下りに差し掛かる手前で左側に小さなオレンジ色のプレートを発見。本宮山への登山道である。とりあえず行ってみよう。

P8201466

植林帯の中を緩やかに登っていくと

P8201465

ほんの数分で本宮山山頂に到着。こんな楽勝登山でいいのか???(って、今日の目的は登山じゃないんだって!)植林に囲まれ展望は望めない。

コンクリートの道まで戻り、さらに進むと

P8201470

立派な標識を発見。右は我々が来たところに続き、左は本宮社に続いている。そして写真をとっている私の背後にはここへと繋がる登山道が続いている。折角だからここを少し下ってみよう。

P8201471

すぐ横にある『武内社』の鳥居と

P8201472

小さな祠。

P8201475

谷側は杉の樹林帯だが、反対側は自然林の森。谷から渡って来る風が心地よい。暫くこの辺りをうろうろしていたが、今日の目的は登山ではないので引き返す。

P8201477

先程の標識まで戻り本宮社のほうへ足を運ぶ。ここは西寒多神社奥宮にあたるのだ。

P8201476

その横に奇妙な形の巨石がある。その真下まで続く道があるようだ。行ってみよう。

P8201479

下から見上げると中々の迫力。

P8201478

その下には説明書きがあった。

P8201480

そしてこれが、本宮神社。普段は人がいないようである。

…で、化石。

あちこち出そうなところを探してみたが見つからず…

本日の教訓「化石はどこでも出ると思うべからず」

…お後が宜しいようで。

|

« 里帰り中の写真 その一 | トップページ | 芋虫嫌いの人、注意!その3 »

コメント

ふむふむ、

何はともあれ、とりあえず行ってみたのですね?
折角だからってのも、良いなぁ。
私も多分そうかもしれません。
何か新しい発見がありそうで、ワクワクしそう。
巨石は顔をヒョッコリ出したカメに見えなくもないです。
巨カメ ?coldsweats02

『化石調査隊長』は、あと何回か調査に行くのでしょうね?

投稿: ちば竹 | 2008年8月20日 (水) 21時26分

すごい、千と千尋の神隠しみたい…
化石って、ダイキチくんやっぱ男の子やなぁ。。。
恐竜とか、化石とか。
ミニカーとか筋けし(筋肉マン消しゴム)じゃないあたりが素敵やわ(笑)あ、筋けしは古いか。。。

あ、甘酸っぱい思い出ね~、
恥ずかしいからいわな~い!!
御想像におまかせします^^

…あまりへんなこと、思い浮かべないように!!(笑)

投稿: 出海 | 2008年8月20日 (水) 22時29分

お~ ダイキチ君 末は学者か博士になるんじゃないですか^^ 将来が楽しみですね。

投稿: zeppe | 2008年8月21日 (木) 12時30分

ダイキチくん化石にはまっちゃいましたか!
化石って・・どこにあるんだろう??遺跡ではないから古墳じゃないし・・
モンゴル?日本でも恐竜どっか出ましたよね。

投稿: かえで | 2008年8月21日 (木) 13時45分

こんにちわ♪
ご無沙汰しております~。

ダイキチくん、化石に目覚めましたか!
自由研究は、化石かな?

つちねこも、子供のころ、貝塚にいって、骨器とかたくさん収集しておりました。
あれは、どこへいったんだろう?coldsweats01

投稿: つちねこ | 2008年8月21日 (木) 19時52分

ちば竹さんへ
「とりあえず」で「折角だから」…我ながら計画性無しですねぇ(苦笑)ま、登山じゃないから良いってことにして下さい(汗)。
巨石…言われてみると巨ガメに見えます!ガメラ出現!?(笑)

『化石調査隊長』は化石が出るまでがんばりま~す!

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年8月21日 (木) 20時46分

出海さんへ
でしょ?どこかに迷い込んでしまったみたいでしょ?

ダイキチは収集癖があって、道端や河原の石も拾ってきます。男の子ってこんなんなのかなぁ~(と、いいつつ自分も子供の頃、鳥の羽やら石ころを拾ってきてたなぁ)

甘酸っぱい思い出…あんなことやらこんな事やら…ん~わかんな~い♪(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年8月21日 (木) 20時50分

zeppeさんへ
だといいのですがねぇ~多分、こんな(と、自分を指差す)大人になるのでは?(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年8月21日 (木) 20時52分

かえでさんへ
化石はあるところにはあると思います。
ただ、ある地層が決まっていますので、それを見つけるのが難しい…

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年8月21日 (木) 20時54分

つちねこさんへ
こちらこそご無沙汰しております。
つちねこさんも発掘モノにはまったクチですね?
私も河原でよく掘ってました。
そして山の中に作った秘密基地に埋め、「大人になってもっと立派な化石になったら掘り返そう」(どんな理由じゃ:苦笑)と決めたのですが、はて、どこに埋めたやら?

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年8月21日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/23113512

この記事へのトラックバック一覧です: 本宮山:

« 里帰り中の写真 その一 | トップページ | 芋虫嫌いの人、注意!その3 »