« 本宮山で見たもの | トップページ | 在庫整理中~ »

2008年8月26日 (火)

バターは今でも品薄なんですかねぇ

Dcf_0359

昼食はガーリックフランスパン。

輪切りに切ったバケットに、ガーリックバターならぬガーリックマーガリンを塗って、パセリを散らしトーストするのです。

ガーリックマーガリンは、おろしにんにくとマーガリンを合わせれば出来上がり。ガーリックパウダーを使えばもっと楽チン。

家で使っているマーガリンは、生協で扱っている品で、米油が主原料。ほのかにミルクの味がして、バターじゃなくてもわたしゃこれで満足。

バケットも自分で焼けばいいのだけど、この時期にパンを発酵させると他の雑菌(乳酸菌やら)も発生して酸っぱくなるので嫌なのだ。この時期のパン焼きは殆どホームベーカリーにお任せだ。

「パンは手ごねに限るね」とか言ってたくせに、こんなに堕落しきって良いのかね?(苦笑)

|

« 本宮山で見たもの | トップページ | 在庫整理中~ »

コメント

coccoさんもおっかえりなさーい。
自分が小さい頃に行った場所って、やっぱり子どもにも見せたくなりますね。
だから「あ、ちっちゃい頃の自分がいる」って思う感覚、よーくわかります。
今回のウチの帰省は、あいにく天候に恵まれなかったので、海とかその周りの松林の中とか、あんまり一緒に行けなかったけど、パパ(ボク)が産まれ育った場所だってコトは分かってきたみたいで、それだけでもイイ帰省だったなって思いました。

投稿: maeda | 2008年8月26日 (火) 22時25分

今だに足りないようです!
だから バターがたっぷり使って作ってあったパンにも
あまり使われず 味も薄くなったような感じがしますね

投稿: zeppe | 2008年8月27日 (水) 12時48分

maedaさんへ
お帰りなさい!帰省中は天気に恵まれなかったようで、残念ですね。でも、Rくんにはおじいちゃんおばあちゃんにあえた事が一番の思い出なのでは?
きっといつまでもR君の心の中に残っていてくれますよ!

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年8月27日 (水) 20時02分

zeppeさんへ
やっぱりそうですか…
私はいつもマ-ガリンで代用してしまうので、それ程困らないのですが、パン屋さんにしてみれば大変なことですよねぇ。買おうにも品物がないのですから…

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年8月27日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/23267841

この記事へのトラックバック一覧です: バターは今でも品薄なんですかねぇ:

« 本宮山で見たもの | トップページ | 在庫整理中~ »