« 活きが良いぞ♪ | トップページ | 只今ハジケ中 »

2008年8月 6日 (水)

ジュースが爆発しております

Dcf_0352

【すっげーぶくぶくしてます…】

ワタクシ、親子学級(…て言うのかね?正式名がよくわからん)の野外活動の企画兼運営を任されておりまして(しかも、PTA某専門部の副部長もしながら:笑)一学期からその準備でばたばたしておりました。

そして先日、「自然観察会(フィールドビンゴ)をして、カレーを作って、おまけにデザートも作っちゃおう♪」と言う、欲張りかつ何の脈絡もない無茶苦茶な(笑)活動を行ってまいりました。私の今までの地味~な活動が日の目を見た日であります。

大人も子供も楽しい一日を過ごす事が出来、夏休みの良い思い出となった様です。

これも、参加してくださった皆様、協力してくださった方々、そしてこんな私と組んでくれたmちゃん、勢いだけで突っ走る私の手綱を引っ張ってくれたs様のお陰です。有難う♪

…で、冒頭の写真。

デザートのシャーベット作りの一場面。

材料は果汁100%ジュースとドライアイス。

ドライアイスを布巾などで包み、ハンマーなどで粉々のさらさらになるまで砕きます。それをコップにスプーン2~3杯入れ、そこに果汁ジュースを少しずつ注ぎ、スプーンなどで素早く混ぜます。するとあ~ら不思議、シャーベットの出来上がり♪

お味の方は…「ソーダシャーベットみたい♪」(子供達の声)

注意していただきたい事は、ドライアイスのかたまりを口の中に入れると、あちっちの凍傷になりますので食べないでね♪

今回、グレープとリンゴ、オレンジとピンクグレープフルーツを用意しましたが、柑橘系は恐ろしく泡立ちます!そして、あちこちで子供達の歓声が上がっておりました…

「すっげー!実験みたい!!」だそうで♪

みんな~この日のことをちゃんと日記に書くんだよ~♪

*    *    *    *    *    *

さてさて、こうして私もやっと夏休みを迎えることが出来、明日から12日間里帰りに行って来ます♪

コメント等、こちらに戻ってから、ゆっくり見させてもらいますのでお待ちくださいね。

それでは二学期からの活動に向けて、充電に行って来ま~す♪

|

« 活きが良いぞ♪ | トップページ | 只今ハジケ中 »

コメント

楽しくっておいしかったら子ども達はゼッタイに忘れませんね!

んで、なにはともあれ色々お疲れさまでした!
12日間、ゆっくりゆ~っくり休んできてくださ・・・。

休めるんだっけ(イヤミ?(笑))

「なるべく」ゆっくりしてきて下さいね~。
お気をつけて!

投稿: maeda | 2008年8月 7日 (木) 15時23分

maedaさんへ
有難うございます。昨日の夕方帰って来ました。
ええっ、もう、ゆ~っくりしてきましたよっ!!(何故か捨てゼリフ風:笑)
子供達もいい思い出になったようです。
…が、ダイキチ、絵日記が出来てないのは何でだろう(涙)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年8月19日 (火) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/22828923

この記事へのトラックバック一覧です: ジュースが爆発しております:

« 活きが良いぞ♪ | トップページ | 只今ハジケ中 »