« 朝飯前に作ってやる。 | トップページ | バターは今でも品薄なんですかねぇ »

2008年8月25日 (月)

本宮山で見たもの

ああ、やっとUP出来る…

P8201467

ナルコユリ(鳴子百合)ユリ科の多年草。可愛らしい実が付いています。

ホウチャクソウか?とも思ったけど、こんなに鈴なりにはならないよね???

P8201482

マムシグサ(蝮草)サトイモ科。今の時期はこのように実になっているが、別の山で春に見た花はこれ

名前も姿も恐ろしげだけど、これが熟して赤くなるともっと凄みを増す。

P8201483

ヤマハッカ(山薄荷)シソ科。これも最後まで迷った。ヤマハッカというと赤紫の茎と言うイメージだったが、薄暗い林の中では緑色なのね?

花は、植物は難しくて、奥が深くて、面白い。

|

« 朝飯前に作ってやる。 | トップページ | バターは今でも品薄なんですかねぇ »

コメント

こんにちわ~♪
こっこさん、ホントにお詳しいですね~。
つちねこ、モノを覚えるのが苦手なんで、尊敬ですょ!
山薄荷が印象的です。
すごく可愛い花ですねぇ。
山の中で見つけたら、それだけでほっとできそーな♪

投稿: つちねこ | 2008年8月26日 (火) 19時50分

つちねこさんへ
いえいえ、わたしなんかはまだまだで…
ただ、気になる植物を見つけたりすると、写真を撮って帰り、葉や花の形で大体何科の植物かあたりをつけておいてから調べるようにしています。
花の名前を覚えると、散歩や山歩きの楽しみが増えますよ♪

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年8月26日 (火) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/23242164

この記事へのトラックバック一覧です: 本宮山で見たもの:

« 朝飯前に作ってやる。 | トップページ | バターは今でも品薄なんですかねぇ »