« バナナとチョコのナイスな関係 | トップページ | み~んみんみん »

2008年7月26日 (土)

海との遭遇

それは長男ダイキチの言葉からはじまった。

「折角夏だから、海に行きたい!」

行きたい!行きたい!がはじまったら最後、誰にも止められないのがこの人。

仕舞いにはみいまで加わって「行きたい!行きたい!」

このまま行かせるのは癪なので、(私は山に行きたいのだよ)条件をつけた。

海に行くためには宿題だって、お手伝いだってする!!と、あっという間に片付けて(いつもそうしてくれ…)出発したのであった。

Cimg3226

『海が俺を呼んでるぜ』

我が家から一番近い海でも良かったが、人が多い事と、駐車料金を取られることと(如何にお金をかけず遊ぶかが我が家流:笑)何より綺麗な所が良かったので、少し遠出した。

地図を見、数年前の記憶を辿りながらたどり着いた所は、来て良かったと思わせた。

Cimg3230

『ダイキチ、入りま~す』

Cimg3234

『つ…つべてぇ』

Cimg3236

海へ来ると先ずする事。…やっぱりしょっぱい!

Cimg3241

そしてこの人たちは、泳ぐ事よりも、この岩場に住む生き物達に夢中になってしまった。

時間がたつ毎に、潮がどんどん満ちてくる。そしてみいが「に゛ゃぁ~!」と、素っ頓狂な悲鳴を上げた。

どうしたどうした?と聞くと「波がお尻を引っ張った…」だって(笑)。潮が満ちて、お尻まで浸かっちゃったんだね。

Cimg3242

ヤドカリが一杯…今日の晩のおかずですか?(笑)そしてこのバケツの中に、蟹やら貝やらが次から次へと入れられた。

Cimg3247

『探検だ~!!』

Cimg3249

そしてダイキチの姿はあっという間に小さくなった。お~い。

Cimg3255

こんな場所に来ると、妙に血が騒ぎ出す、困ったこっこ母子(笑)。ちなみにダイキチはさっさとここを登って行ってしまった。

Cimg3264_0

ここの鳶はカラスがいない所為か、心なしか生き生きしているように見えるよ。

Cimg3262_0

ウミネコもいる。

Cimg3266

ウミネコが一羽、気持ちがよさそうに飛んでいた。

そしてその晩、私達は日焼けでひーひー言った事は言うまでもない(苦笑)。

|

« バナナとチョコのナイスな関係 | トップページ | み~んみんみん »

コメント

いいですね~ 海!
自分も行きたいです^^

投稿: zeppe | 2008年7月27日 (日) 08時57分

や~、キレイな海ですね~♪
遠出した甲斐がありますね~。
ガンガン、アグレッシブに海に入っていくのが、こっこさん家らしいですhappy02

そいえば、冒頭部に、重大なヒントが。
「毎日、海・山に行く」ことにすれば、宿題も早く終わるのでわ?(笑)

投稿: つちねこ | 2008年7月27日 (日) 09時05分

 いい所ですね。砂浜があり、磯があり、鳶が飛んでくる海。
特に、「海へ来ると先ずする事。…」 そんなことができる海は。 

投稿: さんたろう | 2008年7月27日 (日) 09時16分

海のオトコ感、出てますね~。
そしてボクの目はダイキチくんのふくらはぎの発達に・・・(筋肉バカ?(笑))
みぃちゃんの「波がお尻を引っ張った」って表現もいいですね~。
こんなキレイな海なら、引っ張られるどころか食べられちゃってもいいくらいだけど。
日焼けのケア、しっかりやってくださいね~。
ま、どーせcoccoさん一家のコトだから、迎え酒ならぬ迎え焼けしてるんだろーけど(笑)

投稿: maeda | 2008年7月27日 (日) 15時16分

こんなナイスな海なら、私も行きたい行きたいです。
これだけ条件の良い所なのに、ほとんど貸しきり状態?
水平線も向こうの方までクッキリ見えて、、、
これだけ日差しが強いと『ひーひー』も無理はありません。
寝返りはだいぢょぶでしたか?

投稿: ちば竹 | 2008年7月27日 (日) 18時37分

zeppeさんへ
青い空と海を見ると、心がスカッとしますね!
(多分、山でもそういうと思いますが:笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月28日 (月) 09時52分

つちねこさんへ
そちらも海がきれいですね!
どうやらどんどん突き進むのが我が家の子供達のようです。
ん゛~毎日海と山…私の体力が持ちましぇん(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月28日 (月) 09時54分

さんたろうさんへ
海無し県で生まれ育った私には、こんな環境がとても新鮮です。
海の水がこんなに冷たい(冷たすぎて潜れませんでした)とは正直驚きでした。磯遊びも、おっかなびっくりの私を他所に、子供達はきゃぁきゃぁ。
兎に角、水が澄んでいて、深いところは青色。子供でなくても海の水をなめて見たくなりますね。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月28日 (月) 10時00分

maedaさんへ
海のオトコ感出てる?(笑)
もうちょっと、どどぉ~んと波が欲しかったかな(爆)
平飼い地鶏のいい肉の付き方でしょ?(爆)

ほんと、みいやダイキチ位の(4~6才)子供の表現の仕方って、独特のものがあって面白いです。
知的な感覚もありながら、まだまだ感覚や本能のほうが勝っているような…
R君もそろそろ(もう?)面白語録が出来そうな年頃だね~

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月28日 (月) 10時07分

ちば竹さんへ
こんないい環境でありながら、プライベートビーチ状態でしたよ!
時々地元の子供が泳いでたくらいですね。
ここの手前にそこそこ有名な海水浴場があるので、みんなそこへ行ってしまうのでしょう。
只難点は、更衣室がない!シャワーはいつもPETボトルに持参しているので心配ないですが…子供達はいいのですがね(苦笑)。
背中は焼かないように気をつけていたのですが、詰めが甘く、腕と足がまっかっか!未だにひりひりです…

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月28日 (月) 10時12分

海、綺麗ですね!!そちらは太平洋?いや日本海?
うちは瀬戸内海なんだけど、妙に濁った色なのよ~
なんか青じゃないのよ~
でもこれ見たら海に行きたくなっちゃったな♪
問題は日焼けですな(^^;)もう治まったかな??

投稿: かえで | 2008年7月29日 (火) 10時55分

ん~ここはなんていうのだろう…四国は目と鼻の先。
でも太平洋寄りかな?
きれいな海でしょ?是非是非海へ行ってください♪
日焼け対策は万全に~♪
ひりひりは無くなったけど、しっかりくっきり跡が付いてます(涙)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月30日 (水) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/22570076

この記事へのトラックバック一覧です: 海との遭遇:

« バナナとチョコのナイスな関係 | トップページ | み~んみんみん »