« 蜻蛉の楽園 | トップページ | 暑中見舞い »

2008年7月 2日 (水)

ヒヨとピヨとダイキチの問題発言

学校も学期末を向かえ、PTAも慌しく動いております。(くじで当たって)副部長となった私も、ほぼ毎日学校に通っているような状態です。コメント等、中々お返事をかけないかもしれませんが、お許しくださいね。

さて、我が家にこの日はヒヨドリ親子がご来店。

P6301235

ヒヨっ子はあまり警戒心が無いらしく、平気でこちらに寄ってくる。

ちょっとタンマ!寄りすぎ!(笑)

P6301234

なんでも突付いてみたいお年頃らしく、風でかさかさ動く落ち葉を突付いて遊んでみたりしていた。この写真も良くみると…

P6301234_0

小枝をくわえてますよ(笑)。

P6301242

それを見守る親ヒヨ。

ヒヨドリの名の由来は「ヒーヨ ヒーヨ」と啼く鳴き声から来ているそうですが、ヒヨっ子の鳴き声は「ピヨピヨ」なのです(笑)

P6301252

ヒヨ(奥)とピヨ(手前)が並びましたよ。

鳥に遊んでもらっている私に、ダイキチが言いましたよ。

「オレさ、夏休みの研究、植物観察か鳥やるわ」

へぇ~植物か鳥…って、オイ!

植物は判るけど(只今朝顔とひまわりと林檎を育てています)、鳥ってどうよ?

第一、「オレにはゲーム駄目って言うくせに、ママは鳥ばっかり…」てぼやいてる人が?

さてはお前、私にやらせようとしてるな?今、にやって笑ったろ?

ぜえったい、手伝ってやらないからな!そういうのは自分の力でやるもんなんだぞ!!

…といいつつ、うずうずして仕方が無いのですけど(汗)

(ここに来てくださる学校関係者の皆様、見なかったことにしてくださる?:汗)

|

« 蜻蛉の楽園 | トップページ | 暑中見舞い »

コメント

なるほど 息子さん 考えましたね^^

投稿: zeppe | 2008年7月 3日 (木) 12時19分

よしよし。
ダイキチくん、おにい・・・おじちゃんが一緒に頼んであげるわ。
いくで?せーの!
「かーちゃんやってな、よろしくー」
よっしゃ逃げろーっ!!

投稿: maeda | 2008年7月 3日 (木) 13時01分

ヒヨの子可愛い二枚目の足の位置が可愛い~
しかもピヨって鳴くんだ。たまりませんな(^^)

ダイキチ君やるんですか!?やるんですね!!
うちは今年どうしよう?山の植物にしようかなあ?でも今思い浮かべただけで泥沼なんですが(爆)

投稿: かえで | 2008年7月 3日 (木) 17時03分

夏休みの研究…、懐かしいですねぇ…。
つちねこは、昆虫ばっかりやってましたね。
樹液出る木を見つけて、どんな時間にどんな虫が来るか、とか。

それにしても…、息子さん、鋭い!

投稿: つちねこ | 2008年7月 3日 (木) 20時49分

zeppeさんへ
そうです、こういう悪知恵だけは働くようで…(汗)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月 5日 (土) 06時38分

maedaさんへ
そーいうmaedaおじちゃん(笑)も、数年後にはRくんの手伝う事になるんで~
今から心の準備を!(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月 5日 (土) 06時42分

かえでさんへ
かえでさんも悩んでますね~
うちのは、「やる」って言ったのに、どういう観察をするのかまるで考えてない。まさか丸投げするつもり…は無いと思うけど(苦笑)
何だかんだいって結局手を出してしまいそうな母であります。

それにしても鳥の雛って、どうしてこんな腹ばいのような足の格好になるんでしょうね(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月 5日 (土) 06時45分

つちねこさんへ
つちねこさんは虫だったのですね!
私は三年連続でアリをやりましたよ(笑)
何で連続でって言うのは、新たにテーマを考えるのがめんどくさかった(笑)
懐かしい思い出です…

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月 5日 (土) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/22037628

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨとピヨとダイキチの問題発言:

« 蜻蛉の楽園 | トップページ | 暑中見舞い »