« 夏だ!キャンプだ! | トップページ | 徒歩一分の天然プール »

2008年7月23日 (水)

しっぽのいもむし(芋虫嫌いの人、注意!)

今日の話題は芋虫嫌いな方は見ない方が良いかもしれません。

自分は平気、むしろ好き!もしくは度胸のある方は続きをどうぞ。

我が家のみいさんは、昨日の話題でもありましたが、あちこちでいろんな芋虫を捕まえてきます。

うちの近くに食草が無いもの、うちの近所には生息していないものはその場で即リリースしてきますが、うちの庭で、もしくは近所で捕まえてきたものは、飼う事もしばしば。

Dcf_0344

セスジススメ(スズメ蛾科)の幼虫。

尻尾のアンテナのような突起が何とも愛らしい。

みいは「ねくちゃん」と名前をつけて、毎日食草であるサトイモの葉を与えていました。

そしてついに蛾になる時が!

Dcf_0341

飼育ケースの蓋にしがみ付き、一生懸命羽ばたいています。

Dcf_0342

この後、みいの頭上を何度か旋回して、山の方に飛び立っていきました。

|

« 夏だ!キャンプだ! | トップページ | 徒歩一分の天然プール »

コメント

それは 淋しくなりますね また、新たな奴をみつけないといけませんね^^

投稿: zeppe | 2008年7月23日 (水) 12時26分

「注意!」と言われると、かえって見たくなる…(・-・*)

…、大丈夫でした!(。-∀-) シャシンダッタラ…
でも、手の上にのせる度胸はないです。
この手はこっこさん?みぃちゃん?

投稿: つちねこ | 2008年7月23日 (水) 13時24分

そんなコト言われたら見るでしょー!
んで、見て後悔するでしょー!

分かってるんだよー!
でも見ちゃうんだよー!

というコトで芋虫も成虫もドッチもダメでした(笑)

投稿: maeda | 2008年7月23日 (水) 18時23分

今朝は鳥の名前教えて頂き、どうもありがとうございました!
これでゆっくり寝られそうです。(vv)

私は蛾はあまり得意な方じゃないですが、嫌いではないです。
ちょっとメタボ系の体型が以前の自分を見ているようで、、、

食草をシッカリ意識されていて、さすがですね~。
同じ蝶や蛾の仲間でもそれぞれ食性が違いますもんね。

里山に、人工飼育場で孵化したカブトムシやクワガタを放して
子供達にそれを採集させると言う番組を見たのですが、
残った虫たちがそこで生きていけるのか心配になりました。

投稿: ちば竹 | 2008年7月23日 (水) 21時06分

zeppeさんへ
そうなんです。虫と言えど、育てた虫が成虫になって飛び立っていくのは、嬉しいような寂しいような気持ちになりますね。
そしてみいは新たな芋虫を探しています(笑)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月23日 (水) 22時21分

つちねこさんへ
見ちゃいけないとあると見たくなるのは、人間の心理なんでしょうね(笑)。
この手はみいの手です。毛虫以外は大体こうして掌に乗せていますね。
この人がどんな大人になるのか、楽しみなような怖いような…(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月23日 (水) 22時24分

maedaさんへ
みちゃった?
だめだった?
ん゛~まだまだ色々あるんだけどなぁ~(イヤガラセ?)
ここはやっぱりRくんに来てもらって、芋虫も平気になってもらって、maedaさんを…(やっぱりイヤガラセ?:笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月23日 (水) 22時28分

ちば竹さんへ
いいえ、こちらこそ♪
私もまだまだ未熟者ですが、お役に立てれば♪

虫の幼虫などを捕まえてきて飼おうとする際、矢張り気になるのは、食草のことと、(蝶など)成虫になった時にここで放しても良いかと言う事。
うちの近所で捕まえたものなら問題ないのでしょうが、まったく別の場所で捕まえたものだと、もしここに仲間がいなければ次の世代に命を繋ぐ事が出来ませんからね。
又、大げさかもしれませんが、生態系を狂わす事だってあるわけです。いま、特定外来生物の問題もあるわけですし…
カブトムシの話、ちょっと考えてしまいました…

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月23日 (水) 22時39分

ねくちゃんですか!!みいちゃんすごいな~
ちゃんと育てたんだ。しかも成虫になって飛び立つまで・・
そこらへんにいる蛾はなんとも思わないのにこうして飼育ケースにいる姿が可愛いと思ってしまった。。。
でも私もさすがに手の平は無理(爆)

投稿: かえで | 2008年7月24日 (木) 12時17分

かえでさんへ
みいのこの辺の責任感というか、執着というか、親の私も凄いと思うことがあります。
嫌われ者の蛾も、こうしてみると可愛いでしょ?

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年7月24日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/22487919

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽのいもむし(芋虫嫌いの人、注意!):

« 夏だ!キャンプだ! | トップページ | 徒歩一分の天然プール »