« ダイキチ、華麗なる舞い | トップページ | 活きが良いぞ♪ »

2008年7月31日 (木)

拡大して見てはいけません(芋虫嫌いの人、注意!その2)

前回「見ちゃいけないと書かれると見たくなる」と好評(?)だったので、今回も引き続き。

P7251352

これだけなら兄妹の微笑ましい写真だけど、持っている葉っぱに注目。

え?良く判らない?仕方が無いなぁ~後悔しても知らないよ(含笑)。

P7251338

どど~ん、と立派な芋虫でしょう?オオスカシバ(スズメガ科)の幼虫さんです。

スズメガ科の幼虫さんは尻尾が生えているんですね~

P7251341

クチナシの葉をむしゃむしゃ食べる芋虫さん、公園などでよく見かけますね。

芋虫が食草を食べる様子と言うのは本当に可愛らしい。その食いっぷりは、見ていて気持ちがいいものです。二人が楽しそうに見ている気持ちがなんとなく判る?(判んないよね?やっぱり)

|

« ダイキチ、華麗なる舞い | トップページ | 活きが良いぞ♪ »

コメント

こんばんわ♪
今回は、「隠し」なしなんですね(笑)
でも、うん、前回より大丈夫happy01
てゆーか、写真で見てるだけなら、すごく可愛いheart04
頭(?)の丸いノペッとしたところと、申し訳なさそうな足が、なんかもぅ、「よしよし」って感じで。

でも、実際には触れないだろうなぁcoldsweats01
ダイキチくん、みぃちゃん、すごいですわ。

投稿: つちねこ | 2008年7月31日 (木) 22時12分

つちねこさんへ
トップの写真、実はよく見たらいるんですよね~あおむし君(笑)。
せっせと食べて、蓄えて、蝶や蛾になるためのエネルギーにするのですよね~。
何だか人間の子供も同じだ(よく食べ、よく寝、よく遊び…:笑)。

あ、ちなみにこの青虫達、ダイキチの自由研究の題材のひとつになりました(虫の観察なんだって)。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年8月 2日 (土) 11時37分

ん~、やっぱり
『見てはいけない』 の文字があると反応しちゃうなぁ。

食欲も旺盛なんですね? まるまる太ってるし、、、
きっと立派な蛾に変身できるでしょうね。
(注意! その3)に期待しましょう。

下に落っこちても心配無いように添えられた
みいちゃんのお手手がかわゆいです。
左手もちゃんと添えてるし、虫が本当に好きなんですね~。

投稿: ちば竹 | 2008年8月 2日 (土) 15時17分

本当だ、尻尾が生えてるよ~
この青虫、私もセーフですね(^^)こういうつるんとしたのじゃなくて、毛虫のエキサイティングな模様なのは多分アウト(爆)
そしてニコニコ見守るみいちゃん・・・いつまでもこういう子でいておくれ~

投稿: かえで | 2008年8月 2日 (土) 15時47分

ちば竹さんへ
見てはいけないとあると見てしまう…人間の性でしょうかねぇ(笑)
芋虫さんの(多分どの芋虫も)食欲はすさまじく、木を丸裸にしてしまう事もありますものね~
蛹になり、蝶に蛾になるには物凄くエネルギーがいるのでしょうね…

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年8月 2日 (土) 21時18分

かえでさんへ
流石に毛虫は触っちゃいけないとは言ってあるのですが、うっかり手を出しそうな人なのです(汗)
多分、いや、ほぼ確実に私のような大人になるのでしょう…(何だか恐ろしい…)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年8月 2日 (土) 21時21分

あー・・・。
やっぱり仲良し写真で微笑んどきゃよかった・・・。

ねえねえ?ゼッタイ見せようとしてるでしょ?(笑)

なんだかキモチいいくらい丸々としてるから開き直れたけど(苦笑)
でもキレイな緑色ですね~。
でも形が・・・。

投稿: maeda | 2008年8月 2日 (土) 23時55分

maedaさんへ
あ、判った?(笑)
この緑色がね、写真では判りづらいのですが、艶々して又キレイなのです。
やっぱり駄目だった?又期待してくださ~い
(まだやるか:笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年8月 3日 (日) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/22687686

この記事へのトラックバック一覧です: 拡大して見てはいけません(芋虫嫌いの人、注意!その2):

« ダイキチ、華麗なる舞い | トップページ | 活きが良いぞ♪ »