« 燕の卵(の殻) | トップページ | おしゃれさん »

2008年6月 8日 (日)

燕の雛はまだオバQ

P6080997

5/28に孵化してから、親鳥が餌を運びに来る時以外は巣に潜ってじっとしていた雛たち、ここ数日ですっかり大きくなり、頭を引っ込めても1,2羽は頭が飛び出す状態。この様子だと巣の中で押しくら饅頭も時間の問題(笑)

それにしてもまだ毛は(羽ではなくあえて「毛」と表現)まばらで、まるでオバQ。

P6080989

親鳥が来ると口を大きく開けて一斉にアピール!

P6070973

動きが早くてぶれます、ぶれます!!

親鳥の尾羽、巣を押さえつけてしっかりバランスを取ってます。親鳥も必死です!

P6070983

こちらから見ると、どうにか4羽(の嘴)確認。

食べ盛りを四羽も抱え、燕のお父さんとお母さんの子育て奮闘記は続きます。

|

« 燕の卵(の殻) | トップページ | おしゃれさん »

コメント

このピーチクパーチクぶりは、生命力の強さを感じますな~。
「食わな死んでまう!食わな死んでまう!」みたいな。
ウチのはチョットくらい食わなくても死にゃしないけど(笑)
これからの奮闘ぶりも楽しみにしてます。

投稿: maeda | 2008年6月 9日 (月) 12時08分

雛の嘴が何とも可愛いです。
今は親の運んでくる餌が頼りですが、巣立ちも楽しみですね!

投稿: Alive | 2008年6月 9日 (月) 15時32分

おお~可愛いオバQたちが!!
皆元気にすくすく育ってほしいですね。無事に巣立つまでは親もcoccoさんもハラハラでしょうか。
いいなあ~家の中に雛。
ウチはお隣に雀の雛が居るようで、にぎやか。でも顔は見えないんだよねえ~残念!

投稿: かえで | 2008年6月10日 (火) 15時07分

maedaさんへ
コメントが遅くなりました。
このピーチクさん達、blogを三日ほどお留守にしている間に
立派に大きくなっております。
食べたら食べただけの成長っぷり。
人間も燕も、子供の成長と食べっぷりはすごいですね!

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年6月11日 (水) 19時45分

Aliveさんへ
コメントが遅くなりました。
本当にかわいい嘴です。
この嘴に餌を運んでやりたくなるようで、親鳥の気持ちがわかるような気がします。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年6月11日 (水) 19時48分

かえでさんへ
コメントが遅くなりました。
この数日で、オバQから燕の子に進化しました(笑)
毎日毎日、どんどん大きくなって、今では巣からはみ出んばかりですよ。
雀さんの雛は巣立つまで顔を見せてくれませんねぇ…

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年6月11日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/21507397

この記事へのトラックバック一覧です: 燕の雛はまだオバQ:

« 燕の卵(の殻) | トップページ | おしゃれさん »