« 猫だけど友達 | トップページ | 燕の雛はまだオバQ »

2008年6月 6日 (金)

燕の卵(の殻)

Dcf_0266

5/28の朝、玄関に落ちていました。

我が家の玄関には、毎年4月の終わり頃になると燕が巣に入り(毎年同じものを補強し、手直ししながら使いまわし)雛を育てるのですが、今年は一向に巣に入る気配が無く、心配していました。五月の半ばに入るとやっと巣に入る様子が見られ、抱卵をはじめ、一安心。

28日朝、燕達が賑やかだなぁと外に出ると、三つの卵の殻が地面にあり、頭上の巣からは弱弱しい雛の声が!待ちに待った雛の誕生です!

落ちていたのは(雛が孵ると、親鳥はちゃんと殻を巣の外に捨てるのです)殻は三つだったので、今年は3羽かぁ…と思っていましたが、昨日四羽の雛を確認。

一週間前と比べると、鳴き声も力強くなり、私が親鳥のまねをして「ジジジジ」と言っても、騙されなくなりました(笑)。

餌をもらう時以外、巣から顔を出す事はありませんが、まだまばらに生えた毛が可愛らしい。

近日中に、雛の写真を撮ってUPしたいと思います。

|

« 猫だけど友達 | トップページ | 燕の雛はまだオバQ »

コメント

私の周囲では最近ツバメを見かけることが少なく感じていましたが、今年は全く見ていません。
温暖化とか環境の変化の影響でしょうか?
雛の写真期待しています!

投稿: Alive | 2008年6月 7日 (土) 06時25分

ツバメ、ひと足早くウチの車庫から先日巣立ちました。
巣立ち直前にケータイで撮ったのですが、画質悪過ぎ。(泣)
と思ったら昨日からまた出入りしてますー
巣立った子がしばらく懐かしげに立ち寄ることはよくありますが
たぶん違うつがいが下見に来ているんだと思います。
昨年も2回営巣しましたのでね。 また愛車を移動しなきゃあ(^_^;)
coccoさんの写真、楽しみにしてます~♪

投稿: ささめ | 2008年6月 7日 (土) 11時39分

また 可愛らしい雛の写真を楽しみにしています^^

投稿: zeppe | 2008年6月 7日 (土) 13時50分

私の地元でもツバメの巣立ったようです。

大きくなって巣からはみ出しそうなくらいに育った(元)雛が、先日見るといなくなっていました。

しかし、つばめは何故同じところに巣をつくるのでしょうね~。中古住宅を使用しているの?

投稿: Gero | 2008年6月 8日 (日) 00時22分

Aliveさんへ
実は私も同感です。
昨年から、抱卵をする時期が少しずれている事、今までは続けて二回雛を育てていたのが、一回のみになっている事、温暖化や環境の変化の影響だとしたら、背筋が寒くなる思いがします。
そんな事はお構いなく、親鳥が飛んでくるたびに賑やかに鳴いてアピールする子燕の姿が、本当に微笑ましいです。
こんな光景を、この先も残して行きたいですね。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年6月 8日 (日) 21時01分

ささめさんへ
ささめさんのお宅の子はもう巣立ったのですね!
かと思いきや、今度は次のご夫婦が…
燕さんは大忙しですね!同じ親として燕さんを見習わなくては…と思ってしまいます。
燕さんの糞は困ってしまいますが、あの愛くるしい姿には敵いませんね♪
これで運がついたのだと思ってます♪

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年6月 8日 (日) 21時07分

zeppeさんへ
了解しました!
今日早速撮りましたよ♪

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年6月 8日 (日) 21時08分

Geroさんへ
Geroさんの所の子も巣立ったのですね!
巣立ち間近の子が、狭い巣に押しくら饅頭の姿は本当にかわいいですね!
燕は自分が育った巣に帰ってくるといいますので、毎年その巣を手直ししたり、補強したりしながら使い続けているのでしょうね…
と、言う事は、元はその燕の、おじいちゃんの、その又おじいちゃんの…が作った巣かもしれないと思うと凄い事です。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年6月 8日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/21457420

この記事へのトラックバック一覧です: 燕の卵(の殻):

« 猫だけど友達 | トップページ | 燕の雛はまだオバQ »