« 俺のコレクター魂 | トップページ | 見てるよ~(汗) »

2008年6月17日 (火)

燕一家、巣立ちの予行演習

P6161062

昨日までの燕っ子さん。

すっかり黒くなって、産毛も抜け落ちて、喉も赤が鮮やかに。そろそろ巣立ちだな、と思っていたら

P6171072

今朝早く、家の電線に誇らしげに止まっているのが一羽。

しっぽ短いぞ?嘴黄色いぞ?雛だ~!!

しかし天気が悪くなってきたので、早々に巣に戻った様子。

P6171128

狭いぞ~!とでも言いたげな顔。

そして、昼過ぎに天気が回復すると、親燕とヘルパー(仲間の燕)あわせて六羽が巣の周りを旋回しながら雛たちに呼びかけ始めたぞ!

すると!

P6171134

一羽飛び出した!それにしてもなんて凛々しい顔になったの?巣立ちするとこんなに大人びて見えるのねぇ。

P6171136_0

そしてそのとなりにもう一羽!

この二羽は、親鳥と暫く空の散歩を楽しんで、また巣に戻っていった。

暫くこんな事を繰り返して、完全に巣立っていくのだろう。

嬉しいような、寂しいような。ダイキチやみいが親離れするときって、こんななんだろうな?と思ってしまった一コマでした。

|

« 俺のコレクター魂 | トップページ | 見てるよ~(汗) »

コメント

雛ではなく、もう成鳥ですね。
寂しくなりますが元気にそして無事に巣立って欲しいです。

投稿: Alive | 2008年6月17日 (火) 21時25分

おぉ!いっちょまえ~♪♪ だけどまだクチバシが可愛い(笑)
親と仲間たちが呼び掛けながら旋回する光景、大好きです!
ツバメさんたちの仲間意識、感動モノですよねー
いつも朝の忙しい時間で、いっときしが見ていられなくて残念。

人間の子供はもっとプイッと親離れしちゃいますからね
coccoさんもガックリしないように心構えしといてクダサイ(爆)

投稿: ささめ | 2008年6月17日 (火) 21時43分

お邪魔しますー♪

いよいよ巣立ちですね♪
寂しくもありますけど、また楽しみな時でもあると思います。
あのポサポサの雛たちが、巣立っていくんですものねぇ。
元気で、また来年も帰ってきてくれるといいのですが。

でも、まだ何となく、雛っぽさが抜けてないですかね?おしくら饅頭してるときとか…。

投稿: つちねこ | 2008年6月18日 (水) 00時23分

ですよ 子供は3歳までに親に恩返しをすると言いますからね! しかし 今、大学の入学式にまで親が付いて行くそうで あきれ果てますね 

投稿: zeppe | 2008年6月18日 (水) 07時25分

いやホント。
二人を重ねて見てしまうでしょうね~。
もしかしてもぅ泣いた?ねぇ泣いた?(笑)

投稿: maeda | 2008年6月18日 (水) 13時25分

5羽立派に育ちましたね~(^^)
もうすっかり一人前の風貌ですね。巣立ってしまうと寂しくなるけど、来年になったらこのうちの1羽が夫婦で帰って来てくれるかもしれませんね~
うちの子もいずれ嫁に行く日が・・・気が早い!?

投稿: かえで | 2008年6月18日 (水) 18時05分

うちの近くの公園の鴨の子供は7羽から2羽まで減ったんですよ。カラスのせいということですが~。

投稿: みじんこ | 2008年6月18日 (水) 18時39分

Aliveさんへ
巣から飛び出た子、本当に大人のような顔をしていました。
立派に大きくなって、又来年帰ってきて欲しいものです。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年6月18日 (水) 19時45分

ささめさんへ
親鳥さんはスイッスイッ、と飛ぶのに、子燕さんはばたばたしながらみんなで旋回する姿、微笑ましいですね!何だか幼稚園児の遠足みたいで(笑)
プイッ…ですか…覚悟しときます(汗)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年6月18日 (水) 19時50分

つちねこさんへ
今朝、皆揃って巣から飛び立ちました。
最初は庭の中、そして順番に範囲を広げていって、いつしかいなくなっていました。でも、夕方には帰ってくるのですがね。
本当に、来年、帰って来てくれることを祈るばかりです。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年6月18日 (水) 19時54分

zeppeさんへ
元気に生まれてきてくれただけで恩返しですよね。
しかし、ともすると、それ以上を求めてしまうのが親の愚かな所かもしれませんね。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年6月18日 (水) 19時57分

maedaさんへ
え?
泣きません、泣きませんって!(汗)
生まれてから今までの事が走馬灯のようにぐるぐると…

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年6月18日 (水) 19時59分

かえでさんへ
巣立ってから、これからが南への旅へ向けての特訓ですね。
来年の春、出来るだけ多くの子に、元気で戻ってきて欲しいものです。
うちのおてんばは…嫁に行けるんかいなぁ~(気が早い?)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年6月18日 (水) 21時25分

みじんこさんへ
カラスも生きていく上で仕方が無い事かもしれませんが、鴨さん、残念でしたね。
燕が人の出入りするところに巣を作るのも、カラス対策だそうですよ。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年6月18日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/21696304

この記事へのトラックバック一覧です: 燕一家、巣立ちの予行演習:

« 俺のコレクター魂 | トップページ | 見てるよ~(汗) »