« 地味ぃ~なこ | トップページ | 河原鶸(かわらひわ) »

2008年5月 2日 (金)

背黒鶺鴒(せぐろせきれい)の親子

P4300750 

セグロ仲良し兄弟。

P4300745

お腹に枯葉のごみがくっついてるのはご愛嬌♪

P4300749

なにやら話をしている様にも見える。「蜻蛉一杯食べたいなぁ」とか?

P4300750_2

この子が羽繕いをすると

P4300751

この子も羽繕い。

P4300752

「あ、ご飯が来た!」

P4300753

おっきい口だね。

P4300756

この子は親鳥と行動中。多分、この前出会った子。

鶺鴒の仲間の幼鳥の羽の色は保護色の為灰色だときいた事があるけれど、確かにそうだ。気をつけてみないと判らない。

この後、急に親鳥達が騒ぎ出した。その答えはみいが教えてくれた。

「あ~蛇さんが泳いできたよ~?」

…いや、泳いできただなんて暢気なものでなく、明らかに幼鳥を狙ってきた様子。親鳥達は蛇(シマヘビ)の注意を自分たちに向けさせようと、必死でその周りを激しく啼きながら飛び回っている。その隙に仲良し二羽は茂みに隠れ、河原の子は安全な場所に飛んだ。

こうしてセグロ親子の危機は去った…

P4300759

で、河原にいた子、ここは本当に安全な場所かい?ここ、私の足元なんですけど…

|

« 地味ぃ~なこ | トップページ | 河原鶸(かわらひわ) »

コメント

おぉ~緊迫のドキュメント・・・(笑)
自然の摂理にとやかく言っちゃいけないとは頭では分かっちゃいるけど、思わず鳥達を心配してしまうのは性ですかね?

投稿: maeda | 2008年5月 2日 (金) 16時33分

兄弟って、いいね~。
ダイキチくんとみぃちゃん見ているかのよう。
きっと、coccoさん、危険オーラが出てないんだよ。だから、安心してそばにいられるんやろね、鳥さんも。

投稿: 出海 | 2008年5月 2日 (金) 21時58分

note気長に愛情こめて待っていてあげないとこういう写真は撮れないんでしょうね。
鳥さんたちの話し声が聞こえてきそうな、、、。

投稿: emiko3912 | 2008年5月 3日 (土) 01時30分

maedaさん
いやいや、maeda家も毎日が緊迫のドキュメント…(笑)
自然の摂理にとやかく、私もわかっているのですがつい、応援していましたよ。
兎に角、捨て身で子供を守る野生動物は凄い。見習わなくてはいけませんねぇ…

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年5月 3日 (土) 21時01分

出海さんへ
うんうん、何だか親近感を持ってしまう二羽でした。いたずらそうな仕草が何とも♪
危険オーラではなくて、おとぼけオーラかもしれません(汗)。もしくは野生の匂いか…(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年5月 3日 (土) 21時04分

emiko3912さんへ
有難うございます。
私達親子が、毎日のように散歩に通う河原の風景です。
常連になっている私達に、もしかしたら心を許してくれているのかもしれませんね♪

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年5月 3日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/20694011

この記事へのトラックバック一覧です: 背黒鶺鴒(せぐろせきれい)の親子:

« 地味ぃ~なこ | トップページ | 河原鶸(かわらひわ) »