« 夕暮れの水面の風景 | トップページ | なんとなく爬虫類 »

2008年5月12日 (月)

ドラ息子

最近更新が滞っておりましたが、忙しかっただけでありましてちゃんと生きております(笑)。

で、本題に入りますが、最近我が家の前の桜並木にドラ息子が現れるようになりました。「トトト トトトト」と木の幹を叩き、時折「ギー」と啼きます。

P5080877

子啄木鳥(こげら)君です。ドラミング(木の幹を突付く)する息子と言う事でドラ息子(笑)

雀程の小さな小鳥ですが、鋭い爪と尾羽で体を支え、木をつつく姿を見たときは感動しますね。山の中を歩いていてその音を聞いたときは、あんな小さな体でよく響く音を立てるものだと感心します。

P5080876

他のキツツキさんより断然出会う回数は多いのに、それでも嬉しくなってしまうのは(しかも最近毎日だし:笑)そんな想いがあるからかもしれません。

|

« 夕暮れの水面の風景 | トップページ | なんとなく爬虫類 »

コメント

coccoさん、こんばんは、
コゲラが撮れましたね、この鳥さんも
木から木へ忙しく動きますね、
春先に親父も何回か写真に撮れましたが、
ここのところ会えないんですよ、
野鳥さんも撮れると嬉しいものですね、
また伺います。親父

投稿: 粋人亭の親父 | 2008年5月14日 (水) 23時20分

コゲラは結構ドラミングで気付くこと多いですよね(^^)
最後にギィーって鳴くのが面白い。
そういえば春先にギイーの後にわずかに囀ったんですよ。あれは驚きました。コゲラも囀り出来るのね!!

投稿: かえで | 2008年5月16日 (金) 13時02分

粋人亭の親父さんへ
有難うございます。
コゲラ、小さいのでチョコチョコとすばしっこいですね!また、どんどん梢のほうへと行ってしまい最後には生い茂った葉の中へ…
中々上手くは撮れませんが、それでも撮れると嬉しいですね!

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年5月16日 (金) 19時14分

かえでさんへ
コゲラのドラミング、大型のキツツキさんと比べると矢張り小さいですが、それでも良く響く音で判りますよね!小さいのにほんと、良くがんばっています。
「ギィー」は本当にかわいい!そう、その後に僅かに「キッキッキッ」と啼くのですよね!今限定の声ですよね~

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年5月16日 (金) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/20918405

この記事へのトラックバック一覧です: ドラ息子:

« 夕暮れの水面の風景 | トップページ | なんとなく爬虫類 »