« 只今新幹線の中〜 | トップページ | 今日から一年生 »

2008年4月 9日 (水)

よりによってこんな日ばかりに

予報では昼から雨、九州ではもう終わっているかな、と思って帰ってきたがまだ桜が残っていてくれたので、雨で散ってしまう前に家の前で写真を。ちなみにダイキチは写真がキライ…すんごい嫌な顔をしてますよ。

P4090378

写真を撮っている最中、向かいの家の屋根の天辺でものすごい巻き舌のイカルが啼いていると思いカメラを向けたら…

P4090403

でかいよ、お前…。妙に青いよ、お前…。お腹の下、オレンジだよ、お前…

おまけにぐぜりだしちゃったよ。お前、イカルじゃないでしょ?

P4090402

生まれも育ちも海無し県だから、出会う機会なんてこっちに来るまで無かったけれど、その色彩、一度見たら忘れるわけも無い。だけど前回と言い、今回と言い、こんな天気の悪い日に、しかも逆光。(カメラマン泣かせ…)

つんと澄ました様なそのポーズ、イソヒヨドリ雄だな、お前。

以前初めて見たのが一月の終わりだったので、二ヶ月以上ここでがんばっていたわけね?近年都市に進出しているらしいので、海から離れてこんな所にいるのも別におかしくないのだろうけれど(でも、都市じゃないぞ?ここいらは)がんばって囀っても、肝心の雌がいないでしょ?(実際、ここいらで雌は見かけないのよ)

彼の努力が報われる日は来るのだろうか(笑)。

|

« 只今新幹線の中〜 | トップページ | 今日から一年生 »

コメント

あはは。ダイキチくん、写真キライなんだね。男の子ってそういう時あるよね~。ウチの兄も弟も、そうだったよ。だから、小学生から高校生にかけての写真、少ない少ない。家族となんか、数えるほどしかないもんね~。無理やりでも、撮っててあげるといい思い出になるよ。先日兄が結婚したときも、兄の写真が少ないことで、思い出写真のビデオを作るのに苦労してた(笑)
メスがいないところで鳴いている鳥さん。かわいそうね~。。。鳥もお嫁さん探しに苦労する時代になったんだねぇ。。。

投稿: 出海 | 2008年4月10日 (木) 00時00分

出海さんの兄弟さんもそうなのね!と、言う事はこの写真嫌い、長期戦になりそう(苦笑)
あはは…写真撮影、めげずにがんばりま~す。

この鳥くんは、新しいテリトリーを開拓に来たのか、迷ってきたのか、本来住んでたであろう海は直線距離で10km無いので、帰ろうと思えば帰る事も可能なのだけど…兎も角、お嫁さんが見つかると言いのですけどね。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年4月10日 (木) 13時07分

最後の写真は「イソヒヨドリ」の♂ですね、
湘南では江の島の磯で見かける野鳥です。親父

投稿: 粋人亭の親父 | 2008年4月10日 (木) 13時55分

coccoさん、お帰りなさいませ(^^)
ご自宅の前にこんな綺麗な桜並木があるなんてうらやましい~☆
イソヒヨは街中に居る事はちょくちょくあるみたいです。でもメスが居ないんじゃあ折角の綺麗な囀りも・・・(涙)

投稿: かえで | 2008年4月10日 (木) 15時33分

おまえ待っててもイイ女は現れないって!
自分から行かな!
・・・と他人事ではないコメントをば(笑)

投稿: maeda | 2008年4月10日 (木) 16時37分

写真嫌いな人って いるよね~^^;
後ろの桜がとっても綺麗ですね(@⌒ー⌒@)
こちらは これから桜の季節です。
鳥さん 出会いはあるのかな?
お友達と早く合流できるといいんだけどね^^

投稿: キャロ | 2008年4月11日 (金) 16時29分

粋人亭の親父さん、有難うございます。
はじめて見た時は「何で海から離れた所に」と我が目を疑いました。
光沢のある青色が美しい鳥ですね!
江ノ島の磯では沢山見られるのでしょう、羨ましいです。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年4月12日 (土) 20時56分

かえでさん、我が家の自慢の桜並木です。(だから家のじゃないって:笑)
しかしこのイソヒヨ君、たった一羽でこんな田舎(目の前に小さな住宅地はありますが、周りは畑と山~)、随分思い切ったことをしたもんだなぁ~と…(汗)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年4月12日 (土) 21時00分

maedaさん、自分から行かなくてもカワイイのがいるじゃないですかぁ~
毎日そのノロケ(?)話、楽しみにしてますよ!(ぐふふっ)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年4月12日 (土) 21時06分

キャロさん、そちらは桜はこれからですね!
今年の桜、楽しんでくださいね!
鳥さん、良い出会いがあると良いのですけどね。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年4月12日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/20066544

この記事へのトラックバック一覧です: よりによってこんな日ばかりに:

« 只今新幹線の中〜 | トップページ | 今日から一年生 »