« 河原にて | トップページ | 背黒鶺鴒(せぐろせきれい)の親子 »

2008年4月29日 (火)

地味ぃ~なこ

P4280695 P4280699

便追(びんずい)はまだ居た。北海道、本州、四国では夏鳥だが、九州では冬鳥。そろそろ旅支度かな?

見た目はスマートな鶉(うずら:笑)、囀りは雲雀(ひばり)に似てるけど、実は鶺鴒(せきれい)科。

P4270693

頬白(ほおじろ)雄。随分と囀りが上手くなったなぁ。「一筆啓上」ってちゃんと聴こえる…このblogではお聞かせできないのが残念。動画でなく、音声ファイルのみでUPできるといいのになぁ。

P4280708

見返り美人は、背黒鶺鴒の幼鳥さん。背中はまだグレーだし、白眉毛も無いし、なんといってもふくふくしてあどけない。成鳥さんはスマートなんだけどね。

P4260683

雉鳩(きじばと)のつがい。仲睦まじく餌を探しています。二羽で仲良くあっちへチョコチョコ。こっちへチョコチョコ。

|

« 河原にて | トップページ | 背黒鶺鴒(せぐろせきれい)の親子 »

コメント

便追確かに地味ですよね~(^^)
お尻を振るのが可愛いですよね。あの辺がセキレイ科って感じですね。
ところで下の記事のはんみょうの漢字を初めて知りましたよ!漢字本当にお詳しい!
あれ良く見たらど派手な虫ですよね~♪

投稿: かえで | 2008年4月29日 (火) 18時49分

こうやって教えてもらわないと全~部「鳥」で終わっちゃってますね(笑)

この前の鍛えていただく話・・・、
一日で一週間分ってムリ?(そんなに離れたくないのかい?(笑))

投稿: maeda | 2008年4月30日 (水) 13時26分

ビンズイ、ホオジロ、セグロセキレイ、キジバト、沢山の野鳥さんに会えましたね、
野鳥追っかけ快調ですね、お見事です。親父

投稿: 粋人亭の親父 | 2008年4月30日 (水) 20時07分

かえでさん、ビンズイ、目立たない子なんですよね~個人的には可愛くて好きなんですけど。
ハンミョウは英名では「タイガービートル」と言う位動きが猫っぽい…上手い事名前をつけたもんだと思います。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年5月 1日 (木) 19時10分

maedaさん、大丈夫大丈夫!
うちのgasaさん(旦那)は「雀だ~」と言ってましたから(笑)。

やっぱり一週間ムリ?
ではmaeda家ご一行でお越しください♪(畑体験込み:笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年5月 1日 (木) 19時13分

粋人亭の親父さん、普通に居る鳥ばかりで申し訳ないです(笑)
青いのや黄色いのが来ているらしいのですが、なかなかお目にかかれません…

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年5月 1日 (木) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/20643898

この記事へのトラックバック一覧です: 地味ぃ~なこ:

« 河原にて | トップページ | 背黒鶺鴒(せぐろせきれい)の親子 »