« 只今営巣中 | トップページ | 対照的 »

2008年4月20日 (日)

茶菓子でも載せてみるか

茶屋とか言いながら、茶菓子の一つも載せないなんてぇ~どーいうblogだぁ?

と、言う事で、苺大福でも作ってみる。

材料:cocco家の人数(七人)×二個分

●求肥(大福の皮)

 餅粉、又は白玉粉 250g

 砂糖 大匙2と1/2

 水 カップ1と1/3

●苺14個

●ねりあん(今日は市販品) 250g

先ず求肥は、鍋に材料を全部入れて、だまにならないように溶かし、弱火で弾力が出るまできべらで混ぜながら練る。火が通ると透き通ったような感じの白色になります。片栗粉をまぶしたバットの上に広げて粗熱を取ってください。

求肥を14等分にし、広げて餡を乗せ、洗ってへたを取り水気をふき取った苺を包み込むようにして丸めてください。求肥はべたつくので、片栗粉を手にまぶして作ると良いです。

~こっこ庵厨房風景~

P4200599

実は食べてるだろ~

P4200604

粘土遊びの延長ですな。

P4200612

できたで~!

|

« 只今営巣中 | トップページ | 対照的 »

コメント

お、おいしそ~!!(><)
こんな時間に見たら(ただいま夜中の2時…)たまら~ん!!お腹へった~!!イチゴ大福、私も食べた~い!!

ウチは年末、よくお餅つきしたけど、そのときもやはり、食べながら~♪お餅を家族で丸めてましたよ(笑)それが醍醐味ですよね(^^)b

投稿: 出海 | 2008年4月21日 (月) 02時17分

えっと住所は、
神奈川県川崎市・・・(笑)
はやく送って~airplane

そっか、フ焼酎はcoccoさんでしたか?
なんだか焼酎で焼き切ったみたいだ。
ってそりゃノドだ(笑)
とにかくお大事に~。

投稿: maeda | 2008年4月21日 (月) 10時56分

いいですね 自家製いちご大福ですね^^ 自分も久しぶりに食べたくなり
ました。

投稿: pwc-t | 2008年4月21日 (月) 13時17分

いちご大福ですか~食べたくなったなあ。
求肥好きなんですよね。でも作った事はなかったわ~
こういう経験は子供には大切ですよね(^^)
うちも見習わねば。。。

投稿: かえで | 2008年4月21日 (月) 17時43分

出海さん、食べにおいで~♪
そうそう、お餅つきの醍醐味は、作りながら食べられる事!
丸めながら「あ。失敗した」と言いながら食べてしまうのよね~

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年4月21日 (月) 20時26分

maedaさん、そんじゃ着払い&代引きで~(うそうそ:笑)

焼酎で焼き切ったって…(笑)
クリスタルキング張りの声で「大丈夫っす!」
ほんとは美声の持ち主だよ~ん(本当か!?)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年4月21日 (月) 20時34分

pwc-tさん、出来れば餡も自家製でしたかったのですが、今回は簡単に済ませてしまいました。
出来立てはお店に負けない美味しさですよ!

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年4月21日 (月) 20時37分

かえでさん、求肥は分量と火加減さえ押さえれば簡単です。是非作ってみて♪
うちは、私が結婚するまで料理なんぞやったことが無かったので「やりたい」といっているうちにさせておかねば…と言う苦肉の策でして(笑)

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年4月21日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/20422557

この記事へのトラックバック一覧です: 茶菓子でも載せてみるか:

« 只今営巣中 | トップページ | 対照的 »