« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

地味ぃ~なこ

P4280695 P4280699

便追(びんずい)はまだ居た。北海道、本州、四国では夏鳥だが、九州では冬鳥。そろそろ旅支度かな?

見た目はスマートな鶉(うずら:笑)、囀りは雲雀(ひばり)に似てるけど、実は鶺鴒(せきれい)科。

P4270693

頬白(ほおじろ)雄。随分と囀りが上手くなったなぁ。「一筆啓上」ってちゃんと聴こえる…このblogではお聞かせできないのが残念。動画でなく、音声ファイルのみでUPできるといいのになぁ。

P4280708

見返り美人は、背黒鶺鴒の幼鳥さん。背中はまだグレーだし、白眉毛も無いし、なんといってもふくふくしてあどけない。成鳥さんはスマートなんだけどね。

P4260683

雉鳩(きじばと)のつがい。仲睦まじく餌を探しています。二羽で仲良くあっちへチョコチョコ。こっちへチョコチョコ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

河原にて

暖かいを通り越して、汗ばむような休日、家の前の河原を散歩。

P4260605

雀も水浴びしています。

P42606621

背黒鶺鴒(せぐろせきれい)は数羽いた。

正面顔を見せてくれた子。こうしてみると、別の生き物みたい(笑)

P4260663

蜻蛉(かげろう)の幼虫でも捕まえているのだろうか、瞬膜が閉じているので目が白っぽく見える。

P42606761

この子は何だかお腹が大きい…卵が入っているのか???

P4260618

斑猫(はんみょう)は、うじゃうじゃ居た(汗)。すっとぼけた奴が、私の首にくっついて噛み付いた…この暖かさで皆、一斉に出てきたのだろうか。羽化して出てきたであろう穴が、地面のあちこちに開いていた。

P4260636

雨蛙さんも居ました。グリーンが鮮やかです。

P4260639

河原に佇むみいさん、何をしているのでしょう。

P4260642_2

実は右手に雨蛙捕まえてます(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

男の子のようだと言わないで♪

ダイキチ兄貴に鍛えられ、すっかり”みい雄”さんとなっているみいですが、ちゃんと女の子ですよ♪

Cimg3106

キラキラしたものが大好きで(からすか!)手当たり次第につけてます。この人、夢中で何かやってると、口が尖んがるのよね。

指輪とネックレスは、友人の結婚式の時にせっせと作ったものですが、みいに見つかりついに取られましたよ、とほほ…

服もお気に入りがあるようで…ちなみにTシャツは本日三日目。洗いたくない!とのたまっておりましたが、流石に今日は洗わせて頂きます。

Cimg3110

誰とは申しませんが…(笑)

やっぱり女の子はかわいいよぉ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

こんなこともあるさ

もう何ヶ月も登山としての山に行ってない。

もちろん行きたいし、行こうと思えば行けるのかもしれないが、家の色々を考えると二の足を踏んでしまっている自分が居る。

「山に登って何が楽しいの?」と良く人に聞かれるが、実の所、私にも良く判らない。

ただ、頂に立つことよりも、そこにたどり着くまでの過程を楽しんでいるのだと思う。

山はいつも晴れて快適なときばかりとは限らない。雨の降る時もある。でも、それすらも楽しんでいたと思う。

そんな風に、毎日の色々を楽しみながら乗り越えたいけたらいいのだが…

兎も角、今年は険しい道になりそうな事だけは判った。

小学校PTA、副部長の籤を当ててしまった!!

嗚呼…こんな時だけ当たるのか…

今夜は…今夜は…!

080216_075841

飲むぞ~~~~~~~っ!!

…この一年、がんばる自分にご褒美ぐらいいいよね??

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

実話です♪

「クラリネットをこわっしちゃった」のメロディで。

♪パパの大切な トラ~ンペット♪

♪買ったばかりの トラ~ンペット♪

♪とっても大事に してたのにぃ~♪

♪ビー玉入って 出てこないぃ~♪

♪ど~しよ! (プスッ!) ど~しよ!(スピィ~)♪

♪でってこない でってこない 音も出ない!♪

♪でも しっかたない しっかたない やったのは パ・パ♪

お後が宜しいようで…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

対照的

今日はみいとお弁当もって、公園を自転車で爆走すると約束していたのだが、午前中は畑仕事。

「お弁当がぁ~自転車がぁ~」という泣き落としで(みいは女優…)、一時間の約束で出かけましたよ。二時にはダイキチも帰ってくるし。

P4210616

P4210618

P4210619

青鷺さんは下向いたり首をすくめたりするものの、ちっとも動かず。

羽の色が淡いのは、昨年誕生した若鳥なのか?

P4210621

エナガさんはちょこちょこ動き回って無駄にメモリとバッテリを使わせる…と、この一枚を撮り終えたところで電池切れ。チーン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

茶菓子でも載せてみるか

茶屋とか言いながら、茶菓子の一つも載せないなんてぇ~どーいうblogだぁ?

と、言う事で、苺大福でも作ってみる。

材料:cocco家の人数(七人)×二個分

●求肥(大福の皮)

 餅粉、又は白玉粉 250g

 砂糖 大匙2と1/2

 水 カップ1と1/3

●苺14個

●ねりあん(今日は市販品) 250g

先ず求肥は、鍋に材料を全部入れて、だまにならないように溶かし、弱火で弾力が出るまできべらで混ぜながら練る。火が通ると透き通ったような感じの白色になります。片栗粉をまぶしたバットの上に広げて粗熱を取ってください。

求肥を14等分にし、広げて餡を乗せ、洗ってへたを取り水気をふき取った苺を包み込むようにして丸めてください。求肥はべたつくので、片栗粉を手にまぶして作ると良いです。

~こっこ庵厨房風景~

P4200599

実は食べてるだろ~

P4200604

粘土遊びの延長ですな。

P4200612

できたで~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

只今営巣中

P3250375

烏(カラス)の巣。多分ハシボソ君。こんなに太い枝ばかりで、よく痛くないなと感心する。

都会の烏は、針金だのハンガーだので作るからそれを思えばまだ良い方か。

あ、只今左目フ焼酎…じゃなかった、負傷中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

元気でな~

P3250370 P3250374

小鴨、雄一羽、雌三羽。3月25日撮影。

毎朝長男を登校班の集合場所まで送っていくついでに見る川で、最近姿を見かけない。

入学式の帰りに見たときは居たのにな…

桜も咲いたことだし、北に渡っていったのだろう。又秋に帰っておいで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

春は何色?(赤編)

今日は虫の話題。虫嫌いの方、ご勘弁を…

続きを読む "春は何色?(赤編)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

桜ヒヨ、桜めじ再び

P4150567

桜ヒヨと

P4150566

桜めじと

P4150579

おまけ(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

桜が散る

長男ダイキチの小学校がはじまり、やっと平穏無事(?)な生活が戻ってきた。

ダイキチが戻ってくるまではみいと二人、のんびりした時間。

P4140532

今年の桜、ついに本格的に散り始めた。沢山楽しませてくれて有難う!

P4140534

舞い落ちた花びらが、川面を流れていきます。

P4140539

最後の花を名残惜しむように目白(ボケた!)と

P4140520

ヒヨ。(お前誰?)

P4140529 

電線が邪魔~!

P4140554

桜の木の下にはつぐみんと

P4140557

みい(笑)が遊んでいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

お祝いに来てくれた?

入学式の朝の事、すぐ近くで四十雀が囀ってるよ~と思い外に出ると

P4110418

どえらい近くにいた!ちなみにダイキチ仕様の為、テレコンは外しております。おまけにノートリミング、しかし思わずぶれちゃって勿体無い!

暫くこの槙の木でかくれんぼして

P4110406

木蓮の木に移動。

P4110425

背中のグリーンが綺麗だよね。

P4110422

暫く遊んでくれた。ダイキチにお祝いを言いに来てくれたのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日から一年生

昨日、長男ダイキチの入学式があった。

P4110449

これでダイキチはgasaさんの後輩になる。

P4110448

みいも二年後に同じく後輩となる。

まあ、不安材料は色々あれど、無事この日を迎えることが出来た事に感謝。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

よりによってこんな日ばかりに

予報では昼から雨、九州ではもう終わっているかな、と思って帰ってきたがまだ桜が残っていてくれたので、雨で散ってしまう前に家の前で写真を。ちなみにダイキチは写真がキライ…すんごい嫌な顔をしてますよ。

P4090378

写真を撮っている最中、向かいの家の屋根の天辺でものすごい巻き舌のイカルが啼いていると思いカメラを向けたら…

P4090403

でかいよ、お前…。妙に青いよ、お前…。お腹の下、オレンジだよ、お前…

おまけにぐぜりだしちゃったよ。お前、イカルじゃないでしょ?

P4090402

生まれも育ちも海無し県だから、出会う機会なんてこっちに来るまで無かったけれど、その色彩、一度見たら忘れるわけも無い。だけど前回と言い、今回と言い、こんな天気の悪い日に、しかも逆光。(カメラマン泣かせ…)

つんと澄ました様なそのポーズ、イソヒヨドリ雄だな、お前。

以前初めて見たのが一月の終わりだったので、二ヶ月以上ここでがんばっていたわけね?近年都市に進出しているらしいので、海から離れてこんな所にいるのも別におかしくないのだろうけれど(でも、都市じゃないぞ?ここいらは)がんばって囀っても、肝心の雌がいないでしょ?(実際、ここいらで雌は見かけないのよ)

彼の努力が報われる日は来るのだろうか(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

只今新幹線の中〜

只今新幹線の中〜
赤福ゲット!と思ったが御福の方だった。ま、中身は一緒だけと。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年4月 5日 (土)

花より団子

花より団子
定光寺の、公園ではなくお寺の方に花見に行きました(地元ネタでごめん)。
桜も見頃で、団子屋さんのお団子も美味しかったのですが、この人は桜もお団子も関係ない様でしたねぇ。正に「花より団子より団栗」(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

日本列島は長かった

日本列島は長かった
実家に来て一週間以上たちました。プチ南国から日本のへそへやって来て、思った事が寒いって事。春物の服しか用意して無かったので、そりゃ寒い、寒いっ!
おまけに、あっちでは終息に向かいつつあった花粉症、こっちでぶり返してます(涙)。狭い様で長い日本列島、たった半分移動しただけで、季節が半月ほどずれてると、身を持って知りました。
さて、家のちびども二人、この寒い中、薄着で走り回ってます。写真は実家の裏、どこにいるか分かるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »