« おっきなおっきな | トップページ | パン以外を焼くのは久しぶり »

2008年2月13日 (水)

寒い朝

昨日の夜から降り出した雪が今朝うっすらと積もっていた。これだけでは雪合戦も雪だるまも出来ないが、子供達は大喜びだ。

私が生まれ育った岐阜では、子供の頃はそこそこ積もって、体育の授業が「雪合戦」や「かまくら造り」やはたまた「イグルー造り」になったものだ。とはいってもそれほど北の方でも山の方でもなかったので積もったとしても知れているが、我が家の子供達は目をきらきら輝かせ「岐阜のじいちゃんちもそれくらい降ってる?」と尋ねてくる。残念ながら今はそんなにも積もらないだろう。

080213_072946

長男、「いってきま~す」と元気良く走って出かけた。少ない雪をかき集め、友達と雪合戦をするのだそうだ。

残されたみい、「あれ?にいちゃんは?」。どうやら一緒に遊ぶつもりだったようだ。仕方なく 空に向かって口を大きく開け、雪を食べる。

080213_085737

「雪はそらのもわもわのぶつぶつから降ってくるんだね~」

みいの言葉に私も空を見上げる。

080213_085938_2

本当だ。もわもわのぶつぶつから降ってくるんだね…

時々雪が顔に落ちてきてひやりと冷たい。そしてじわりと解けて体温と同じになってしまう。二人寒さも忘れ、ゆっくりと舞い落ちてくる雪を見ていた。

…その二人の後ろでgasaさん

「スキー場は今頃最っ高のコンディションなんだろうな~ぁ」

と、恨めしそうに呟いていた。

ははは、早く直しなさいね、その足。

只今右膝半月板損傷の為安静中。

|

« おっきなおっきな | トップページ | パン以外を焼くのは久しぶり »

コメント

こんばんは。

私の地元でも写真のような綿のような雪が降りました。
本当、食べてしまいそうです(笑)

風に舞う雪が工場のイエローのライトに照らされて、時の流れがゆるやかになっているようでした。

投稿: Gero | 2008年2月13日 (水) 23時20分

はじめまして。
今日は、こちらのブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

あし@辿って見にきたら、子供さんの可愛い写真。みいちゃんの雪を食べる仕草に胸を打ちぬかれてしまいました^^
雪、積もっていいですね。
私は神戸に住んでいるのですが、毎年1,2回は積もる雪が、今年はなさそうです。ちらちらともわもわぶつぶつの空から降っては来るのですが。。。
また、たまに遊びに来させてくださいね♪

投稿: 出海 | 2008年2月14日 (木) 01時10分

Gero様。
小さな結晶が沢山集まった本当に綿のような雪でした。
空から降ってくる雪を真下から見上げるとそれは幻想的な光景でした。雪の日は時の流れが緩やかななった気がしますね。

出海様。
こちらこそ有難うございます。
九州でも雪が積もるのだと驚いています。子供は雪が好きですね。(大人も好きですが…)神戸にも雪が降るといいですね。

投稿: こっこ庵@店主 | 2008年2月14日 (木) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/10478582

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い朝:

« おっきなおっきな | トップページ | パン以外を焼くのは久しぶり »