« 珍鳥?(携帯より、練習) | トップページ | お米のエキスで生きてます »

2007年12月 6日 (木)

大地のめぐみを

194 今朝は一番の冷え込みだった様で、朝外に出たら霜で真っ白になっていた。九月に植えたじゃが芋も葉が霜でやられたので本日収穫。

例年の収穫時期は11月なので今年の初霜は随分遅かったようだ。

ちなみにピーマンも昨日まで露地でもすくすく?実を付けていたのに一晩でしおれていた。凄い。

大きな芋も掘れれば、当然の事ながら5㎝以下の小さな物もごろごろ出てくる。

今日の夕食はこの小さな新じゃがで。

みいのリクエストはポテトサラダ。新じゃがの良い所は、洗いながら軽く擦るだけで皮がむける事。但し、少々水っぽいので茹でるのではなく蒸したほうが良い。

塩胡椒、穀物酢とマヨネーズで和えると、その傍からみいがつまみ食いに来る。

ダイキチにはフライドポテト。油で揚げて塩をまぶすと矢張りその傍からダイキチがつまみ食いをする。

193 大人用(こっこ用)には素揚げしたじゃが芋を醤油と味醂で甘辛く軽く煮付ける。照りが出たら器に盛り付け浅葱を散らす。

さて、日本酒か、焼酎か?

|

« 珍鳥?(携帯より、練習) | トップページ | お米のエキスで生きてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/9277705

この記事へのトラックバック一覧です: 大地のめぐみを:

« 珍鳥?(携帯より、練習) | トップページ | お米のエキスで生きてます »