« 点滴生活 総まとめ | トップページ | 今日は日記ですよ »

2007年11月 9日 (金)

水辺の鳥たち

Daisagi_2  狩りをするダイサギ。

ゆっくりゆっくり茂みの中を歩き、素早く嘴を水面に突き刺す。

これを何度もやっていたがことごとく失敗。餌をとるのは大変だ。

この少し上流に、コサギの姿も見られた。

Sekirei セグロセキセイ。見難いのでクリックして拡大してください。(いや、クリックしても見難い)

「セグロセキセイとハクセキレイはどこが違うのですか」と聞かれるのですが、(私は専門家ではないので良く判らんよ)顔の部分が、おでこと目の上が白くて(眉毛みたい)後は真っ黒なのがセグロセキセイ。頭の天辺は黒く顔が白くて黒い過眼線(目頭と目じりに伸びる線のような模様)があるのがハクセキレイ。

近寄ってもっと撮りたいと思うのだけど逃げられる…。彼らは家の車のミラーにいつも悪戯し掛けて行くのになぁ。(でも可愛いから許す)

Kamio 鴨。名前は特定できず。群れで来ており、今日は7羽確認できた。7羽全部羽は茶色。ええっ?全部♀?それともエクリプス(非繁殖羽)?今の時期はそろそろハデハデな繁殖羽では?今年は夏が長かったから鴨も呆けちゃってるのかいな?暫く鴨ウォッチングに通い続けてみよう。

兎に角、虫は兎も角鳥を撮るには良いカメラが欲しい。

今日の格言「何時かは欲しい一眼レフ」

|

« 点滴生活 総まとめ | トップページ | 今日は日記ですよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/8834761

この記事へのトラックバック一覧です: 水辺の鳥たち:

« 点滴生活 総まとめ | トップページ | 今日は日記ですよ »