« 今日は日記ですよ | トップページ | 月曜日がやってきた »

2007年11月11日 (日)

今日のいろいろ

Banpeiyu 遠近法ではありませんぞ。晩白柚(ばんぺいゆ)と言います。

これからもっと大きくなり、バレーボール程の大きさになります。色も黄色になります。

味はザボンに似てるかな?皮でジャムを作ったり、お風呂に浮かべても良しと捨てるところがありません。家は毎年二月頃かな?楽しみ楽しみ。

Akebi 大ばあちゃんがあけびを貰ってきた。

大きさも立派だし、種も少ない(それでも多いけど)。色もいい色している。多分、野生のものを品種改良したものだろうね。

山に入って、あけびや木の実を取って食べていた子供の頃を思い出した。

Kiagehayoutyuu 七匹のキアゲハの幼虫もすっかり大きくなりました。

静かに耳を澄ますと人参の葉を食べるサクサクという音が聞こえます。

昔、養蚕をしていた頃はお蚕が桑の葉を食べる音が凄かったと聞いた事がある。ばあちゃんにだったかな?きっとこれの何十倍だろうね。そろそろ蛹になる場所を作ってやらねば。

Photo ダイキチが久しぶりに「山に入りたい」と言って来た。私もそうなんだが、暫く山の土のにおいを嗅いでないので禁断症状が出てきたみたいだ。

畑の裏の山なので高が知れてるが、それでもダイキチは猿のようにどんどん登ってゆく。上り詰めるとそこは車道が通っている。車道を通って家にも帰れるが、ダイキチと私、にいっと顔を見合わせて再び山の中へ。下りも猿のように進んでいく。時々振り替えり「大丈夫?」と声をかけてくれる。何ともたくましくなったものだ。

|

« 今日は日記ですよ | トップページ | 月曜日がやってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/8865734

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のいろいろ:

« 今日は日記ですよ | トップページ | 月曜日がやってきた »