« スダジイ | トップページ | タテハチョウ »

2007年10月22日 (月)

最近のいきものたち

朝夕の気温が低くなったと言えども、日中はまだまだ暖かいので虫たちも元気。

Kokamakiri コカマキリ♀。鎌足の内側に黒い光沢のある模様があるのが特徴。

腹部が大きいので来年の春へと繋ぐ命が宿っているようだ。

季節はまだ秋だが、生き物たちは早々と冬支度を始めている。様々な形で来春を迎える為に。

Sentikogane センチコガネ。友人J子ちゃんの長女が発見してくれた。

友人は「こっこちゃんは博学だねぇ」と言うがお宅の長女も負けてませんよ。食い入るように見つめる彼女に「スカラベの仲間だよ。似てるでしょう」と謎々の様な言葉を掛けたら「あ、フンコロガシ!」と期待していた答えが返ってきた。

彼女はまだ10歳(だと思うが)。将来なかなか有望。(何が?)

ちなみに”センチ”とは”雪隠”の訛ったものらしい。

|

« スダジイ | トップページ | タテハチョウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/8562128

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のいきものたち:

« スダジイ | トップページ | タテハチョウ »