« お化けズッキーニ | トップページ | 最近のいきものたち »

2007年10月21日 (日)

スダジイ

大分市横尾にある高尾山自然公園にて。

忙しかったり、いつもどこかが弱っていたりで中々山に行けない私には、子供をつれてお手軽に山の気分(なんちゃってではあるが)を味わえるお気に入りの場所でもある。

今日のお目当てはドングリ。

しかし、貯金(10月10日参照)をするわけではない。”食料”で”おやつ”である。

Kakuto 公園内にはスダジイの木が何本か植えられており、毎年ここに拾いに来る。

スダジイの実はこんな殻(殻斗)に収まっている。もう少し熟すとこの殻斗が三つに裂け、実がこぼれ落ちる。

Sudazii 実は小さく、1cm位。殻を割り、中の白い部分を食べる。

ほんのり甘く、香ばしい。炒ると甘みが増して又美味しい。

この秋、食べられるドングリを捜して、山や公園に出かけてみてはいかがだろう。

|

« お化けズッキーニ | トップページ | 最近のいきものたち »

コメント

 いつも楽しく読んでいます。
 すだじい おいしそうですね。山を歩いていて、赤い実、青い実、食べられるかなとおもいつつ口にしたことはないけど、食べられるものを探してみたいです。
 ところで、数日前に酒の話が出てましたが、最近越後三山に登った帰り、「八海山」を買ってきました。同行の独身貴族K君は吟醸を買ってましたが、貧乏な私は本醸造。でもおいしい、ちびちび飲んでるけど、あと一合しか残ってない。家の近くでも手にはいるけど、やっぱりね。

投稿: masa | 2007年10月21日 (日) 17時34分

 masa様
コメント有難うございます。

k氏のblogを読みましたがなかなかハードな山行だった様で…
お疲れ様でした。

木の実を拾うと「食べられるか否か」こちらに好奇心が行くようで、生来の山猿のようです(笑)

吟醸、いい響きではありますが手が出ません。値段を見たら力なく笑うしかありませんね。
しかし、どのお酒も杜氏と蔵人達の血と汗の結晶ですから美味しく頂きましょう。私も一人でちびちびやっております。

投稿: こっこ庵@店主 | 2007年10月22日 (月) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/8542005

この記事へのトラックバック一覧です: スダジイ:

» スイス発! なんでも情報通信 ~ 第107号 - 秋のティチーノとスイスの選挙結果 [スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!]
スイスの「黒い羊」政党、支持を得ましたね。スイスに住む外国人としては、ちょっと要注意です。気分転換にスイスの南国ティチーノの秋の風景の動画もどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2007年10月25日 (木) 13時05分

« お化けズッキーニ | トップページ | 最近のいきものたち »