« 9月22日 子供と登る 高長谷山(たかはぜやま) | トップページ | 今日見た物いろいろ »

2007年9月23日 (日)

本日の発見。

3、4歳児って、不思議なお年頃。

1、2歳児みたいに赤ちゃんしてなくて、5、6歳児のようにまだ大人びていない。

なのにちゃんと自我はしっかりあって(もちろん0~2歳児にもあるのだけど)大人には想像も付かない事をやってのける。

雨も降っていないのにお外で長靴を履いて遊んでいた。

よく見ると左右逆。何度履き替えさせても又逆に履いてしまう。

何故か聞いてみるとこっちのほう(逆)が履きやすいとの事。

成程、普通に履くと少しぶかぶかしていて、逆に履くと丁度良い様なのだ。

家に上がって絵本を自分で読み始める(字がまだ読めないので絵を見るだけ)と、よく見ると逆様に読んでいる。

何度直しても又逆様。面白いのでそのままにしておいたらある事に気がついた。

読み聞かせをする時に、いつも子供側に向けて(つまり私側から見ると逆様)読んであげている。多分、その真似をしているのだ。まだ、字が理解できていないから、本人も今はそれでいいのかもしれない。

その柔らかな発想で、いつまで私を楽しませてくれるのかな?

|

« 9月22日 子供と登る 高長谷山(たかはぜやま) | トップページ | 今日見た物いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/8070271

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の発見。:

« 9月22日 子供と登る 高長谷山(たかはぜやま) | トップページ | 今日見た物いろいろ »