« 9月8~9日スキーと色々inETOらんど | トップページ | 針と糸と少しの布で »

2007年9月10日 (月)

誕生日、子供と作る

ケーキ作りの道具やら材料やらを揃えていると、みいが傍らにやってきていった。

「それはみいのケーキ?」

そうだよ。きょうからみいは4歳になったんだよ。そう言うと、みいは目をきらきら輝かせて

「みいも一緒に作っていい?」と、お手伝いを申し出てくれた。

Photo_6 彼女は小さい頃からこうして私の傍らで何かを作るのが好きで卵の割り方、包丁の使い方も慣れたものだ。

作りながらみいが生まれた時の事、小さかった頃の事などを話してやった。

Azimi もちろんそんな頃の事をみいは覚えてるはずもないが、「みいは知ってるよ、こんなこと思ってたんだよ」とお話をしてくれた。

思えば、長男がちょっと難しくて私から離れないばかりにみいには随分と寂しい思いをさせてしまった様に思う。小さいのにしっかりしていてすっかり自立している。かまってもらえない分、自分で何とかしなくちゃ、という思いがあったのだろう。そのことは随分私の心を痛めたが、最近はダイキチが幼稚園に言っている分、二人きりの時間が持ててみいも私に甘えるようになってきた。それがとてもうれしい。

Kannsei 来年から幼稚園に…と友達からも言われるが、暫く二人でいるのも良いかな…

みい、四歳のお誕生日おめでとう。お互い、ゆっくり成長していこうね。

|

« 9月8~9日スキーと色々inETOらんど | トップページ | 針と糸と少しの布で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/7887663

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日、子供と作る:

« 9月8~9日スキーと色々inETOらんど | トップページ | 針と糸と少しの布で »