« 笑って許して!? | トップページ | 今日も虫ばっかり »

2007年9月18日 (火)

今日は虫ばっかり(時々節足動物)

昨日の画像、gasaさんのPC経由でやっとこさUP。ゼェゼェ。

昨日は久しぶりの晴れ間が見えて、こっこ母子もやっとお外に出られました。

(いや、実は雨降り中も傘差してあちこち徘徊してた:笑)

雨上がりは人も生き物も同じ、嬉しいのだろうね、沢山の虫に出会えた。

Sawagani 川が増水して我が家の庭先に避難しに来たサワガニ。甲幅は30mm位。

左の鋏が小さいのはきっと取れてしまってから新たに生えてきたのだろうね。

こんな所にいると踏まれてしまいそうなので、川近くの叢にお帰り頂いた。

怖いもの知らずのみいは、果敢に蟹の鋏に挑んでいましたが挟まれそうで可笑しかった。

Kiageha 花壇には蝶もいっぱい来てた。

これはキアゲハ。うちの畑には人参があるのでよく飛んでいる。

アゲハの仲間は羽が大きい為か、カメラを向けるとあっという間に飛んでいってしまう。そんなわけでピンボケ。

クロアゲハやモンキアゲハも来てたけど、写真に収められず。

Onnbubatta オンブバッタも。ぴっぴ(燕)の餌になる事無く無事に成虫になれた幸運な奴ら。

擬態しているつもりか体をゆらゆら揺らしていたけど思いっきり目立ってます(笑)

オンブバッタの面白い所は、ほかのバッタはイネ科の植物を好むのに、彼らはキク科の植物を好んで食べる所。

Hannmyou ナミハンミョウ。綺麗な光沢色をした甲虫なのですが、近づくとその先に移動、また近づくとまた先に移動する為道教(みちおしえ)と呼ばれているのは有名な話。 

で、写真に収めようとするとどんどん逃げるので、こんな写真でごめん。

ま、彼らは縄張りがあるので近くにいるはず。後日リトライしましょう。

ほかにも色々いたのですが、山猿二匹の水鉄砲による襲撃に遭い断念。

|

« 笑って許して!? | トップページ | 今日も虫ばっかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/8001419

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は虫ばっかり(時々節足動物):

« 笑って許して!? | トップページ | 今日も虫ばっかり »